SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日本航空と野村総合研究所、共同出資会社「JALデジタルエクスペリエンス」を設立 新規サービスの創出へ

 日本航空(以下、JAL)と野村総合研究所(以下、NRI)は、共同出資会社「JALデジタルエクスペリエンス株式会社(以下、「JALデジタルエクスペリエンス」)」を設立した。

「JALデジタルエクスペリエンス」イメージ

 JALとNRIはこれまで、2018年度にグッドデザイン賞を獲得したサービス「どこかにマイル」を共同開発するなど、新サービスの創出において協力関係を築いてきた。

 「JALデジタルエクスペリエンス」は、こうした取り組みをさらに発展させ、JALが持つ顧客基盤や高品質なサービスと、NRIグループが持つデータ・アナリティクスやAIなどのデジタル・テクノロジーを統合。これによって、顧客1人1人のニーズに対する理解を深め、航空利用中だけでなく、旅先や日常生活における豊かな体験および新たなライフスタイルを、パーソナライズした形で提案していく。

 新会社では第1弾として、2019年秋に新たな会員組織を創設し、顧客の日常生活に寄り添ったサービスを、様々な企業との提携を通じて展開する予定だ。

 また同社は、JALが2019年1月に設立したコーポレート・ベンチャーキャピタルファンド(CVC)「Japan Airlines Innovation Fund」と連携し、JALグループにおける新しいサービスプログラムの開発にも取り組んでいく。

【新会社概要】
会社名:JALデジタルエクスペリエンス株式会社
設立日:2019年2月4日
本社所在地:東京都品川区東品川2丁目4番11号
代表者:代表取締役 三須基樹(日本航空株式会社)、代表取締役 中村博之(株式会社野村総合研究所)
資本金:1.4億円(今後4.75億円まで増資予定)
出資比率:JAL:51% NRIグループ:49%(NRI:44%、ブライアリー・アンド・パートナーズ・ジャパン株式会社:5%)

【関連記事】
JAL、対話型AIロボットを活用した実証実験を開始 顧客の年代・性別に合わせた会話から観光地を提案
快適な搭乗手続きの実現へ!JAL・KDDI・KDDI総研、5Gを用いた空港サービスの実証実験を開始
NRI、窓口業務を効率化・高度化するAIソリューション「TRAINA」の機能拡張 チャット対応強化
NRIデジタル、「オムニチャネル研究会」を発足~アドバイザーにはオイシックスの奥谷氏が就任
みずほ銀行、ISID、NRIと共同でFacebook botなど活用した実証実験を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/02/06 07:45 https://markezine.jp/article/detail/30310

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング