ロクシタンではLINE公式アカウント内にメンバーズカードを実装
LINE公式アカウント内に実装されたメンバーズカードへはスムーズにアクセスできるようになっている。トークルームのキーボードエリアにアカウント独自のメニューを展開できる「リッチメニュー」に、メンバーズカードのボタンが常設されているのだ。会員情報の登録が済んでいれば、表示されるバーコードによりリアル店舗でもポイントを貯めることができる。さらに前述の「レーヌ会員」であれば、ポイントアップなどの追加特典を受けることができる。

LINE公式アカウント経由での売り上げを可視化
ロクシタンがLINE施策に積極的な投資を続けている背景には、細かなセールスのトラッキングによる成果の確認がある。オンラインのみならずリアル店舗も合わせたLINE公式アカウント経由での売り上げを可視化することで、費用対効果を明確にしている。

先進的なLINE施策に取り組むロクシタン。安倍氏は「新規獲得の部分でもさらに活用していきたい」と展望を述べた上で、そのためには「LAP」において公式アカウントの「友だち(既存顧客)」を排除したセグメント配信の実現に期待を寄せているとも語った。
月間利用者数(MAU)7,900万人という巨大プラットフォームに成長したLINE。認知から購入、ファン化、そして継続購買というファネルのあらゆるフェーズにおいて、その活用は欠かせないものとなっていくだろう。