オプトは、消費者のインサイト解析ツール「Basis(ベーシス)」を開発した。
「Basis」は、消費者の購買情報や生活に関する価値観、メディアの接触状況をシングルソース(同一人物の多面的な情報を収集すること)でデータベース化したもの。たとえば、特定の商品を買ったユーザーが、どのような価値観を持ち、どのようなメディアを来訪するかを可視化することができるため、よりユーザー心理に基づいたコミュニケーション設計が可能になる。
また「Basis」では、自社商品の利用者だけではなく、自社商品を使用していないユーザーや、競合商品利用者と比較してのデータ解析もできるため、より精度の高いペルソナ設定やメッセージ立案、メディアプランニングが可能になる。
【関連記事】
・オプトの「Feed Terminal」、ヤフーの「動的ディスプレイ広告」とデータ連携を開始
・「TikTok」向けの広告クリエイティブを実現!オプト、制作パッケージを提供開始
・最適な予算アロケーションを自動算出!オプト、運用型広告の予算配分シミュレーションシステムを開発
・企業のVTuber活用を一気通貫で支援!オプト、バーチャルキャスト、スパイスがVTuber事業で連携
・オプトとコネクトム、シナラとの連携を強化 実店舗におけるデータ分析の精度向上へ