アジャイルメディア・ネットワークは、海外テストマーケティングプラットフォーム「CATAPULT(カタパルト)」の提供を開始した。同プラットフォームは、市場導入時の販売と口コミによるプロモーションを成果報酬型で支援する。
企業が新しい市場で売り上げを拡大するためには、販路獲得やテストマーケティングによる販売計画、仮説立案が重要である。ところが、海外展開の際には、現地法人の設立や現地販売パートナーの開拓が必要なため、テストの時点でコストや労力がかかってしまう。
一方、海外から見た日本は、世界GDPランキング第3位のマーケットであることに加え、日本で世界的なイベントが続くことにともなう需要・販売増が見込まれていることから、外資企業の日本市場参入機運が高まっている。
同プラットフォームは、海外進出したい日本企業および日本進出したい海外企業の商品を、ECモール上でテスト販売できるもの。テストマーケティングプラットフォームとして活用することで、販売結果を見ながら相手国の流通・小売りでの取り扱いを検討できる。商品の掲載は無料で、販売金額に応じて手数料を支払う成果報酬型のため、テストマーケティングのコスト削減につながる。
また、仕入れ側の流通・小売りは、市場導入前に販売量による注目度を事前に把握することが可能だ。
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