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バーチャルキャラクターを店舗内の接客に活用!DNP、VR技術を活用した新サービスのプロトタイプを開発

 大日本印刷(以下、DNP)は、バーチャルキャラクターを遠隔操作して小売店舗や商業施設などで接客・デモンストレーションを行うサービスのプロトタイプを、VRコンテンツの企画などを行うエクシヴィと共同で開発した。

バーチャルキャラクターの活用イメージ

 同サービスは、VR(仮想現実:Virtual Reality)技術を活用することで、バーチャルキャラクターとそれを操作する人物の動きを同期させる。そのため、オフィスや自宅などの遠隔地から操作したキャラクターをディスプレイに表示し、商品紹介などの接客・デモンストレーションを行うことができる。

 これによって同サービスでは、ECサイトなどでは得られない「コト体験」を提供し、商品の特徴や魅力を効果的に伝えることが可能になる。また、DNPが開発した透明スクリーンを使用し、明るい場所でも空中に鮮やかな映像が浮かび上がるような演出が行えるため、より臨場感のあるサービスが体験できる。

 DNPは今後、同社のクリエイター共創サービス「FUN'S PROJECT」と同サービスを連動することで、クリエイターとバーチャルキャラクターを活用したいと考える企業のマッチングを行っていく。なお、同サービスの開始は、2019年春を予定している。

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2019/03/06 07:00 https://markezine.jp/article/detail/30544

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