ADKマーケティング・ソリューションズ(以下、ADK MS)とプリンシプルは、データドリブンマーケティング(以下、DDM)領域において、業務提携契約を締結した。
ADK MSは、プリンシプルとDDM領域で協業することにより、データの可視化・設計・分析・実行・施策の成果の可視化を行い、両社の顧客基盤に対して、より高度なDDMソリューションを提供できる体制を構築。両社がそれぞれの営業活動により、DDMソリューションの提供を行っていく。
また業務提携にともない、両社で開発した共同DDMサービスソリューションの提供も順次行っていく。共同ソリューションでは、「Google Analytics」や「Google Marketing Platform」を活用したデータの可視化部分から、設計・分析・実行、また「Tableau」などのBI化ツールを活用した施策の成果の可視化までを、一気通貫で行っていく。
このほか、プリンシプルが提供する米国シリコンバレー発のオンライン/オフラインマーケティング統合解析プラットフォーム「Rockerbox」の導入支援によるオフラインも含め、マーケティング全体の可視化と最適化をはじめ、両社の強みを活かしたオンオフ統合ソリューションも提供していく。
【関連記事】
・ADK MS、日本IBMと「ALPHA BOX」として共同事業を開始 企業のCX向上・変革を推進
・ADK、モメンタムの不正広告ブラックリストを導入 アドフラウド・ブランドセーフティ対策を強化
・ADK、日本IBMと協業に向けた基本合意を締結/企業のカスタマーエクスペリエンス向上を包括的に支援
・ADK、ジェイアール東日本企画、東急エージェンシーが「データマーケ領域」でパートナーシップ締結へ
・ADK、マイクロアドチャイナと合弁会社設立で合意/海外市場のデジタル広告配信体制を強化