MarkeZine(マーケジン)

記事種別

丹青社、店舗で試着した姿を撮影・保存できるデジタルミラー「MYCLO」を開発 スマホからもアクセス可

2019/04/16 18:00

 丹青社は、店舗で商品を試着した姿を撮影・比較・保存し、スマートフォンから撮影履歴にアクセスできるデジタルミラー「MYCLO(マイクロ)」を開発した。

フィッティングルームへの設置例
フィッティングルームへの設置例

 店舗来店者は「MYCLO」を使って、正面・側面・背面など複数の画像を撮影できる。撮影した試着画像からECサイトに掲載された商品情報にアクセスし、商品のバリエーションを確認したり、ECサイトから商品を購入したりといった使い方も可能だ。

スマートフォン画面表示例
スマートフォン画面表示例

 「MYCLO」はスマートフォンからのアクセスにも対応しており、画像を共有することで、その場にいない友人や知人とも商品の相談ができる。また、試着・購入した画像は履歴として保存される。

 これにより、店舗やメーカーは、リアル店舗の付加価値向上に加え、ユーザーの試着履歴から好みを把握し、商品の提案やコーディネートのアドバイスを行うといったコミュニケーションが可能に。さらに、商品の試着回数および購入数のデータを取得できるため、その後の販促・サービス展開につなげられる。

【関連記事】
イオン、中国に新会社を設立 店舗のオンオフ統合に向けたシステム開発&IT人材育成を強化
ウォルマート、世界の小売業No.1譲らず EC買収と店舗デジタル化で成長【デロイトトーマツ調査】
ECで購入した洋服をリアル店舗で手直し可能に!三陽商会、ヤマトシステム開発の新サービスに参加
バーチャルキャラクターを店舗内の接客に活用!DNP、VR技術を活用した新サービスのプロトタイプを開発
キャッシュレス決済、実店舗における女性の利用実態は?【リビングくらしHOW研究所】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5