SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

丹青社、店舗で試着した姿を撮影・保存できるデジタルミラー「MYCLO」を開発 スマホからもアクセス可

 丹青社は、店舗で商品を試着した姿を撮影・比較・保存し、スマートフォンから撮影履歴にアクセスできるデジタルミラー「MYCLO(マイクロ)」を開発した。

フィッティングルームへの設置例
フィッティングルームへの設置例

 店舗来店者は「MYCLO」を使って、正面・側面・背面など複数の画像を撮影できる。撮影した試着画像からECサイトに掲載された商品情報にアクセスし、商品のバリエーションを確認したり、ECサイトから商品を購入したりといった使い方も可能だ。

スマートフォン画面表示例
スマートフォン画面表示例

 「MYCLO」はスマートフォンからのアクセスにも対応しており、画像を共有することで、その場にいない友人や知人とも商品の相談ができる。また、試着・購入した画像は履歴として保存される。

 これにより、店舗やメーカーは、リアル店舗の付加価値向上に加え、ユーザーの試着履歴から好みを把握し、商品の提案やコーディネートのアドバイスを行うといったコミュニケーションが可能に。さらに、商品の試着回数および購入数のデータを取得できるため、その後の販促・サービス展開につなげられる。

【関連記事】
イオン、中国に新会社を設立 店舗のオンオフ統合に向けたシステム開発&IT人材育成を強化
ウォルマート、世界の小売業No.1譲らず EC買収と店舗デジタル化で成長【デロイトトーマツ調査】
ECで購入した洋服をリアル店舗で手直し可能に!三陽商会、ヤマトシステム開発の新サービスに参加
バーチャルキャラクターを店舗内の接客に活用!DNP、VR技術を活用した新サービスのプロトタイプを開発
キャッシュレス決済、実店舗における女性の利用実態は?【リビングくらしHOW研究所】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/04/16 18:00 https://markezine.jp/article/detail/30877

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング