『TikTok・MixChannel・Facebook Watch集客・販促ガイド』は、ショート・ビデオを投稿・閲覧できる3つのプラットフォームをマーケティングで活用するためのノウハウを解説した1冊。
動画コンテンツが普及する見立ては持っていても、わずか15秒のショート・ビデオを主要コンテンツとするTikTokのようなプラットフォームが流行するのは予想できなかった方も多いかもしれません。TikTokのみならず、今、若年層を中心に多くの人がショート・ビデオに共感を示し、ショート・ビデオがトレンドの発信源になっています。
本書ではショート・ビデオが受け入れられた要因を分析し、各プラットフォームをどのようにマーケティングで活用できるのかを詳細に解説。注目される動画の作り方や投稿方法、フォロワーを獲得するにはどうすればいいか、集客や販促につなげるための手法について紹介しています。PV数が既存フォロワー数に依存しないプラットフォームもあるため、今から始めても数百万PVの動画を作成できるチャンスがあります。
こうしたSNSに全然ついていけていない、最新のトレンドを知りたい、そんな方はぜひ本書で基礎知識を仕入れてください。
目次
Chapter 1 共感の主役はショート・ビデオ
ショート・ビデオ共有サイトが熱い
ユーザーが激増する共有サイトの秘密
ショート・ビデオサイトを企業はどう使うのが正解?
高エンゲージメントが生み出されるショート・ビデオ
流行はショート・ビデオから生まれる
YouTuberとTikToker
世界中で注目のTikTok
躍進するMixChannel
大人が楽しめるFacebook Watch
スマホだけでショート・ビデオで簡単マーケティングができる
Chapter 2 ショート・ビデオの始め方
爆発的人気のTikTok
TikTokで動画を作成し投稿する
ショート・ビデオ投稿サービスの老舗MixChannel
MixChanneの視聴と投稿
Facebook Watchは大人のショート・ビデオが楽しめる
Facebook Watchの動画の作成と投稿
Chapter 3 注目される動画の作成と投稿
動画にはユーザーが集まる
TikTokのショート・ビデオの作成・投稿法
MixChannelのショート・ビデオの作成・投稿法
Facebook Watchのショート・ビデオの作成・投稿法
プラットフォーム別フィルタと特徴
ショート・ビデオ投稿アプリのBGM設定
アカウントを管理する
共感を呼ぶ面白さとハッシュタグ利用法
Chapter 4 プラットフォーム別フォロワー獲得法
ショート・ビデオはなぜフォロワーが増えやすいのか?
面白動画はどうやって発掘されるのか~動画共有のメカニズム~
共感されやすい動画
ハッシュタグがフォロワー獲得に威力を発揮する
動画と音楽のマッチングを決める
TikTokはおすすめとフォロワーがキーポイント
MixChatのカテゴリーを詳しく分析
Facebook WatchはまずFacebookページの「いいね!」
Chapter 5 ショート・ビデオを集客・販促に活かす
集客プラットフォームとしての可能性
ショート・ビデオの拡散力と共有力
ショート・ビデオのリーチ効果
検索で集客するための工夫
モバイル最適化で到達率を上げる
ショート・ビデオに視聴率維持は不要
ショート・ビデオからWebへの流入
Chapter 6 ショート・ビデオでプロモーションを仕掛ける
UGCで情報が広がる
キャンペーン展開の2つのアプローチ
ショート・ビデオでイノベーションを作り出す
“チャレンジ”分野で突出するビデオ
視聴されやすい時間帯を狙う
ショート・ビデオ担当者を置くことの重要性
隙間時間の活用でSNSを活性化する
シェアが生み出す新しい世界