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ショート・ビデオが共感の主役 TikTokなどを活用する『集客・販促ガイド』発売

 若年層を中心にショート・ビデオを投稿・閲覧できるSNSがトレンドになっており、マーケティングにおいても無視できない存在になってきました。翔泳社ではショート・ビデオの何が魅力で、どうマーケティングに活用すればいいのかを解説した『TikTok・MixChannel・Facebook Watch集客・販促ガイド』を5月22日に発売。共感の起点になるクリエイティブの作り方などを紹介しています。

TikTok・MixChannel・Facebook Watch集客・販促ガイド』は、ショート・ビデオを投稿・閲覧できる3つのプラットフォームをマーケティングで活用するためのノウハウを解説した1冊。

 動画コンテンツが普及する見立ては持っていても、わずか15秒のショート・ビデオを主要コンテンツとするTikTokのようなプラットフォームが流行するのは予想できなかった方も多いかもしれません。TikTokのみならず、今、若年層を中心に多くの人がショート・ビデオに共感を示し、ショート・ビデオがトレンドの発信源になっています。

 本書ではショート・ビデオが受け入れられた要因を分析し、各プラットフォームをどのようにマーケティングで活用できるのかを詳細に解説。注目される動画の作り方や投稿方法、フォロワーを獲得するにはどうすればいいか、集客や販促につなげるための手法について紹介しています。PV数が既存フォロワー数に依存しないプラットフォームもあるため、今から始めても数百万PVの動画を作成できるチャンスがあります。

 こうしたSNSに全然ついていけていない、最新のトレンドを知りたい、そんな方はぜひ本書で基礎知識を仕入れてください。

目次

Chapter 1 共感の主役はショート・ビデオ
ショート・ビデオ共有サイトが熱い
ユーザーが激増する共有サイトの秘密
ショート・ビデオサイトを企業はどう使うのが正解?
高エンゲージメントが生み出されるショート・ビデオ
流行はショート・ビデオから生まれる
YouTuberとTikToker
世界中で注目のTikTok
躍進するMixChannel
大人が楽しめるFacebook Watch
スマホだけでショート・ビデオで簡単マーケティングができる

Chapter 2 ショート・ビデオの始め方
爆発的人気のTikTok
TikTokで動画を作成し投稿する
ショート・ビデオ投稿サービスの老舗MixChannel
MixChanneの視聴と投稿
Facebook Watchは大人のショート・ビデオが楽しめる
Facebook Watchの動画の作成と投稿

Chapter 3 注目される動画の作成と投稿
動画にはユーザーが集まる
TikTokのショート・ビデオの作成・投稿法
MixChannelのショート・ビデオの作成・投稿法
Facebook Watchのショート・ビデオの作成・投稿法
プラットフォーム別フィルタと特徴
ショート・ビデオ投稿アプリのBGM設定
アカウントを管理する
共感を呼ぶ面白さとハッシュタグ利用法

Chapter 4 プラットフォーム別フォロワー獲得法
ショート・ビデオはなぜフォロワーが増えやすいのか?
面白動画はどうやって発掘されるのか~動画共有のメカニズム~
共感されやすい動画
ハッシュタグがフォロワー獲得に威力を発揮する
動画と音楽のマッチングを決める
TikTokはおすすめとフォロワーがキーポイント
MixChatのカテゴリーを詳しく分析
Facebook WatchはまずFacebookページの「いいね!」

Chapter 5 ショート・ビデオを集客・販促に活かす
集客プラットフォームとしての可能性
ショート・ビデオの拡散力と共有力
ショート・ビデオのリーチ効果
検索で集客するための工夫
モバイル最適化で到達率を上げる
ショート・ビデオに視聴率維持は不要
ショート・ビデオからWebへの流入

Chapter 6 ショート・ビデオでプロモーションを仕掛ける
UGCで情報が広がる
キャンペーン展開の2つのアプローチ
ショート・ビデオでイノベーションを作り出す
“チャレンジ”分野で突出するビデオ
視聴されやすい時間帯を狙う
ショート・ビデオ担当者を置くことの重要性
隙間時間の活用でSNSを活性化する
シェアが生み出す新しい世界

TikTok・MixChannel・Facebook Watch集客・販促ガイド

Amazon SEshop その他


TikTok・MixChannel・Facebook Watch集客・販促ガイド

著者:武井一巳
発売日:2019年5月22日(水)
価格:1,944円(税込)

本書について

本書では集客や販促につながるショート・ビデオの活用方法をまとめました。手間暇かけずにサッと効果的な集客・販促をしたいという方必携の1冊です。

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この記事の著者

渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

 翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2019/05/22 07:00 https://markezine.jp/article/detail/30994