TrustYouは、飲食店やホテルの料飲部門向けの口コミ管理・分析ツール「Restaurant Analytics」の提供を開始した。
同ツールは言語分析機能とレポート機能を備えており、ネット上に投稿される口コミやレビューを収集、分析、スコア化、可視化する。
具体的には、Googleやぐるなび、ホットペッパー、食ベログ、Rettyといった25のオンラインソース上の口コミを一つの受信トレイに収集。口コミ分析データから店舗の長所と短所を特定し、販売戦略や業務改善に活かすことができる。また、64のカテゴリーに分類された指標から、店舗のサービスや設備のパフォーマンスを分析することも可能だ。
さらに、最大5社までの競合店舗との比較分析や、ダッシュボード画面のカスタマイズ、新着口コミの自動通知といった機能も備えている。なお、口コミ分析において対応している言語は、英語、日本語、ドイツ語、フランス語、フィンランド語、スウェーデン語の6つだ。
【関連記事】
・CCCマーケティング、Tカードの購買履歴で口コミ投稿できる「カッテミル」にコミュニケーション機能追加
・イーライフ、タイにおいて日本企業の口コミ施策を支援する「LA ViDA Thailand」を提供
・中国のSNSでは、日本の「キッズ用品」に関する口コミ投稿が急上昇【トレンドEXPRESS調査】
・ゲームアプリDLには家族や友人の口コミも影響/約3割が「1万円以上」を課金【テスティー調査】
・約8割が口コミを参照/ネガティブな感想も購買意欲につながることが判明【クロス・マーケティング調査】