チームラボは、資生堂が浜松町にオープンしたショールーム「S/PRESS(エスプレス)」に、タッチパネルサイネージ「Digital Collection Wall」を導入した。
「Digital Collection Wall」のタッチモニターには資生堂の化粧品画像が表示され、来館者は、気になる画像にタッチすると、詳細情報を見ることができる。また、ブランド名や用途など興味を持ったカテゴリーを選ぶと、関連する化粧品の閲覧も可能。さらに、詳細情報内のQRコードをスマホで読み取ると、「ワタシプラス by SHISEIDO」の商品ページが表示され、気に入った商品をその場で購入できる。
【関連記事】
・サイネージ広告の視聴率を来店客の年齢・性別別に計測/CyberBullとイオン九州が実証実験を開始
・無電柱化で路上化する「変圧器」にデジタルサイネージ設置 訪日客向け広告を掲載、ビーコンでスマホ配信も
・流通・小売り業界の課題をデジタルサイネージで解決!大日本印刷と米Krogerが共同研究を開始
・CyberBull、コンビニなど小売店の「店頭サイネージ用動画コンテンツ」の制作を開始
・企業の機密文書回収ボックスにサイネージを設置&動画広告を配信!マーベリック、広告枠を販売開始