PwCコンサルティングは、スマートフォンを活用した販売ソリューション「Virtual Sales Agent」を開発。自動車業界への提供を開始した。
消費者の購買行動はミレニアル世代を中心に変化しており、消費者はデジタルデバイスを通じた高い利便性と楽しい体験を求めるようになっている。一方、販売現場では、人材難や経営環境の変化により、販売効率の向上が課題となっている。
同ソリューションは、スマートフォン上のチャットアプリを通じて、自動車購入に関する情報収集から比較、試乗予約、試乗時の操作説明・接客、試乗後の提案までをワンストップで実現。消費者は、営業マンとの面会や来店は不要で自動車の購入を検討できる。
同社は今後、同ソリューションを各種製造業・販売店にも展開していく。
【関連記事】
・DNP、遠隔接客支援サービスを開始 店頭接客する販売員不足に対応
・ワコール、店舗でAI接客 インナーウェア探すお客様にタブレットのチャットボットで商品提案
・AI活用の商品提案や遠隔接客の効果を検証!NTTデータ、三井不動産とデジタルストアの実証実験を開始
・バーチャルキャラクターを店舗内の接客に活用!DNP、VR技術を活用した新サービスのプロトタイプを開発
・顧客に応じた効果的な接客を実現!インティメート・マージャー、ShowTalkとのデータ相互連携を開始