SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

KDDIが提携するスマートグラス「nreal light」向けにメルカリが類似商品検索アプリを開発

 KDDIは5G時代における新たなコミュニケーションシーンの創出や空間コンピューティング(Spatial Computing)への取り組みに向けて、スマートグラス「nreal light」(以下、nreal light)を活用した実証実験パートナー第一弾としてメルカリが参画することを明らかにした。

 今回の実証実験では、日本国内におけるXR技術を活用したスマートグラスの企画開発および日本展開をKDDIと共同で推進するnrealが開発した「nreal light」をベースに、メルカリと共に「nreal light」を活用したサービスを開発していく。

 メルカリは自社研究開発組織「mercari R4D」にて、KDDIの提供した開発環境を活用し「nreal light」に最適化した「メルカリ」の類似商品検索アプリ「mercari Lens」のプロトタイプ版を開発した。「mercari Lens」は、気に入った物を見つけた際に人差し指を物に指すだけで、「メルカリ」に出品されている類似商品を検索し、販売価格等の情報を表示するスマートグラスに最適化したアプリ。

「mercari Lens」(本動画のスマートレンズはVUZIX製「Vuzix Blade」で「nreal light」ではない)

【関連記事】
フリマアプリユーザー、中古相場を意識しアパレルなど新品の購入単価が上がる傾向【メルカリ調査】
よく利用するCtoC、10~30代は「メルカリ」40~60代は「ヤフオク!」【ジャストシステム調べ】
メルカリ、無償梱包コーナー「つつメルすぽっと」の実証実験を「d garden五反田店」内で実施
KDDIとナビタイムジャパン、MaaS領域で連携 アプリ開発からビジネス化支援まで交通事業者に提供
楽天、KDDIとの「協争」強化 「Wowma!」出店店舗に「楽天スーパーロジスティクス」を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/06/12 11:30 https://markezine.jp/article/detail/31284

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング