SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

メルペイ、LINE Payが設立した加盟店アライアンス「MoPA」にNTTドコモが参画

 メルペイ、LINE Pay、NTTドコモは、キャッシュレスの普及促進を目的とした業務提携に関する基本合意書を締結。メルペイとLINE Payが設立したモバイルペイメントにおける加盟店アライアンス「Mobile Payment Alliance(MoPA)」に、NTTドコモが新たに参画した。

 提携により、3社は今後自社アプリにおいて、他2社のMPM方式(店舗に設置したQRコードを消費者のスマートフォンで読み取る、読み取り支払い型)のQRコード読み取り・決済への対応を進めていく。

 これにより、店舗事業者はいずれか1つのサービスのQRコードを設置するだけで「メルペイ」、「LINE Pay」、「d払い」のサービスを取り扱いできるようになるため、導入時の負担軽減や、多くの潜在的利用者の獲得というメリットを享受することができる。また利用者は、利用中のサービスで支払いできる店舗が拡がるというメリットがある。

【関連記事】
スマホ決済サービス「メルペイ」、 サービス開始から63日間で登録者数100万人を突破
「LINE Pay」と「メルペイ」、連携により加盟店を相互開放 キャッシュレス社会の早期実現を目指す
LINE Pay、Visaとの提携クレジットカードを導入へ 事前チャージなしでスマホ決済が可能に
コンビニのキャッシュレス決済普及率は約3割/10代にスマホ決済が最も浸透【ジャストシステム調査】
ヤフーのアプリ「Yahoo! JAPAN」にて、実店舗でのスマホ決済機能がリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/06/27 16:45 https://markezine.jp/article/detail/31433

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング