アジャイルメディア・ネットワーク(以下、AMN)は、メーカー企業向けに流通店舗を活用したテストマーケティングサービスの提供を開始する。その第一弾として南九州ファミリーマートと業務提携し、テストマーケティングを実施する。
今回の業務提携を通じて、両社は、鹿児島県と宮崎県エリアのファミリーマート約400店舗において、動画を活用したテスト販売やSNS投稿と連動した売り場づくりによる売れ行き分析などを行う。
具体的には、SNSやブログの口コミ分析が可能なAMNのツール「アンバサダープラットフォーム」を活用し、当該エリアにおけるファンの組織化と活性化を行う。一方、商品をプロモーションしたいメーカー企業に対しては、ファンと共にプロモーションや商品開発が可能なメニューを開発していく。
これによりメーカー企業は、新商品の全国販売前に本エリア限定で販売することで売れ行きを調査できるほか、ファンによる口コミを基に店舗ごとに売り場で提供する情報を変えるといった施策も可能に。また、本格展開前に訴求効果の高い顧客層を特定することで、プロモーションのアイデアを得ることができる。
なお、同サービスの提供開始は2019年9月を予定している。
【関連記事】
・アジャイルメディア・ネットワークとフラッグシップオーケストラが業務提携 業界特化型の動画マーケを提供
・アジャイルメディア・ネットワーク、クリエ・ジャパンを子会社化 顧客のニーズに合わせた動画配信が可能に
・アジャイルメディア・ネットワーク、台湾に子会社を設立 SNS利用率の高いアジア市場での事業拡大へ
・スナップマートがアジャイルメディア・ネットワークと提携 SNSマーケティングの支援サービスを開始
・インテージ・AMN・電通グループ・マイナビが資本提携~アンバサダープログラムの効果や価値の向上目指す