SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ポップインサイト、VRを使って臨場感あふれるユーザテストを実施する「VRリサーチ」を提供開始

 ポップインサイトは、360度カメラやVRゴーグルといった先端機器を用いてリモートでのユーザーリサーチを実施する「VRリサーチ」の提供を開始した。

 同社は、モニターが自宅でWebサイト・スマートフォンアプリを利用する様子を動画・音声で記録する「リモートユーザーテスト」を提供するなど、5,000件以上のユーザーテストを実施してきた。

 リモートユーザーテストは対面によるユーザーテストと比べ「手軽に実施できる」というメリットの反面、「臨場感に欠ける」という欠点もあったという。そこで360度カメラを利用してモニターの行動を記録し、後からVRゴーグルを通じて観察するという手法を用いた、リモートユーザーテストと対面式ユーザーテストの「良いとこ取り」を実現するサービスとして「VRリサーチ」の提供を開始した。

 「VRリサーチ」では、モニターの行動を360度カメラで撮影する。モニターの自宅の他、屋外での歩きながらの行動観察等も可能なため、従来型のユーザーテストと比べた行動観察の範囲が広がる。また、これまで同時に記録することが難しかったモニターの細かい表情や仕草についても、360度カメラの特長を生かして記録することが可能だという。

【関連記事】
オプトの「Spin App」、MAppsが提供するアプリ離脱ユーザーリサーチサービスと連携へ
アプリ離脱原因を探る ポップインサイトとMApps、離脱ユーザーへのリサーチサービスの提供へ
クロス・マーケティング、VRでリアル空間の広告への反応を把握する「バーチャルアドバリュー」提供
ソフトバンク、フジロックで5Gのプレサービスを提供 VRでライブ映像を視聴可能&混雑情報の配信も
ギャツビー、VRを視聴しながらデオドラント剤を使う、“爽快ホラー”体験キャンペーンを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/09/18 14:15 https://markezine.jp/article/detail/32025

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング