SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第79号(2022年7月号)
特集「TikTok×マーケティングの最前線」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通テックとジェイマジック、「顔ちぇき!」の技術を応用した画像認識プロモーションシステム「スグモ」共同開発

 「スグモ」は、ジェイマジックの画像認識・検索技術「SAYL(Search As You Like)」をもとに、キャンペーン実施・運営機能や情報管理機能などを付加した、携帯電話向け画像認識プロモーションプラットフォーム。「SAYL」は、ジェイマジックの人気サービス「顔ちぇき!」でも使われており、QRコードでは対応が難しかった看板やテレビ画面などの被写体にも対応できることから、2007年7月の「SAYL」サービス開始以降、企業ブランディングキャンペーンや雑誌からの販売促進キャンペーンに利用されている。

 「スグモ」を利用したキャンペーンでは、ポスター、チラシ、新聞・雑誌広告、商品パッケージだけでなく、看板、キャラクター、テレビ画面など様々な対象物をカメラ付き携帯電話で撮影してメールで送信すると、画像認識技術によって応募画像を判定。送信された画像に応じてキャンペーンの応募登録やクーポン、ポイントなどの特典を取得することができる。

 また、応募者の情報管理やアクセス状況の解析、対象画像のデータベースへの登録・設定など、キャンペーンの実施・運営をサポートする管理機能を持ち、モバイルキャンペーンのための実施環境を、短期間で構築することが可能。モバイル会員向けに継続的なキャンペーン実施を行う広告主などに対しては、対象画像の撮影、送信、受信を手軽に行うことができる携帯用専用アプリを短期間で開発・提供することも可能となっている。

【関連リンク】
5ヶ月で7000万人が使った携帯サイト『顔ちぇき!』の今後の戦略
ジェイマジック、写真に関連した広告を表示する画像連動型広告「Adphoto」開発
「髪☆ちぇき!」でキラキラ髪に変身!ヴィダルサスーンのモバイルキャンペーン
ジェイマジック、モバイル・ショッピング サービス『顔ちぇき!マーケット』開始
「顔ちぇき!」から生まれた「ゾンビちぇき!」で、自分のゾンビ顔をつくってみよう
パパは誰に似てる? 『顔ちぇき!~誰に似てる?~』が「パパちぇき!」を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/04/10 12:05 https://markezine.jp/article/detail/3232

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング