ヤフーは、データ分析を基に複数のクリエイティブを作成し、ターゲットごとに適したクリエイティブを出し分けることができる新動画広告商品「Yahoo! JAPAN じぶんCM」の提供を開始。第一弾として、資生堂ジャパンの「マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク」の動画広告を配信した。
同商品では、広告主が商品やサービスの動画広告を配信するうえで、あらかじめターゲットの趣味や嗜好に合わせた出演者や表現をデータ分析から導き出し、複数のクリエイティブを制作する。また、配信時にユーザーの属性や興味関心などにあわせ広告のクリエイティブを出し分けることが可能。
これにより企業は、同じ商品の動画広告でも、ユーザーによって出演者や表現を変えることで、ユーザーにとってより的確な動画広告を配信できる。
なお同商品のクリエイティブ制作は、ワンメディアが担当する。ヤフーが保有するビッグデータとワンメディアのクリエイティブ制作力を掛け合わせることで、多くのユーザーに受け入れられる動画広告の提供を目指していく。
【関連記事】
・ ヤフー、広告・サービスをリニューアル 名称を「Yahoo!広告」に順次変更
・「日本ユーザーの利便性に特化/集中投資はAIに」ヤフー・LINEが経営統合【会見速報】
・ヤフー、企業や自治体を対象にデータソリューションサービスを開始 事業創造・成長へのインサイトを提供
・ヤフー、実店舗への購買誘導を目的とした新サービスを開始 PayPayと連動した広告・販促商品を提供
・ヤフー、飲食店のテイクアウト商品をスマホで事前注文できる「Yahoo!ロコ モバイルオーダー」提供