MarkeZine(マーケジン)

記事種別

オプトの「TSUNAGARU」、LINE公式アカウントへの「友だち追加」流入経路の計測・分析が可能に

2019/12/20 11:15

 オプトは、同社が提供するLINEのMessaging API配信ツール「TSUNAGARU(つながる)」に、LINE公式アカウントへの「友だち追加」の流入経路を計測・分析する機能を実装した。

 「Messaging API」は、LINEアカウントを通じたユーザーとの双方向コミュニケーションを実現するAPI(Application Programming Interface)。活用することで、ユーザーへの一方的なメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになる。

 一方「TSUNAGARU」は、LINE公式アカウントを開設している企業がこのAPIでの配信をより高度に活用できるようにするツールだ。

 同社が今回実装した機能では、LINE公式アカウントへの「友だち追加」の流入経路を、オーガニック検索、広告などの中から特定することが可能になる。また、店舗ごとに設置するQRコードを振り分け、流入数を計測することもできるようになった。これにより、店舗ごとの施策の分析やコミュニケーション設計を行うことが可能になる。

【関連記事】
オプトグループ、有店舗事業者向けのサービスを開始 店舗情報の一括管理、レビュー活用を可能に
オプト、EC分野におけるSNSマーケティングを強化 ecbeingとマーケティング領域で業務提携
オプト、上智大学山下研究室と産学連携を開始 広告効果の時系列予測と統計的分析の新手法開発へ
Glossomとオプトが協業 データ活用を通じてデジタルメディアの価値向上支援を強化
オプト、イルグルムと戦略的パートナーシップを開始 広告効果測定ツール「ADPLAN」を譲渡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5