オプトは、同社が提供するLINEのMessaging API配信ツール「TSUNAGARU(つながる)」に、LINE公式アカウントへの「友だち追加」の流入経路を計測・分析する機能を実装した。
「Messaging API」は、LINEアカウントを通じたユーザーとの双方向コミュニケーションを実現するAPI(Application Programming Interface)。活用することで、ユーザーへの一方的なメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになる。
一方「TSUNAGARU」は、LINE公式アカウントを開設している企業がこのAPIでの配信をより高度に活用できるようにするツールだ。
同社が今回実装した機能では、LINE公式アカウントへの「友だち追加」の流入経路を、オーガニック検索、広告などの中から特定することが可能になる。また、店舗ごとに設置するQRコードを振り分け、流入数を計測することもできるようになった。これにより、店舗ごとの施策の分析やコミュニケーション設計を行うことが可能になる。
【関連記事】
・オプトグループ、有店舗事業者向けのサービスを開始 店舗情報の一括管理、レビュー活用を可能に
・オプト、EC分野におけるSNSマーケティングを強化 ecbeingとマーケティング領域で業務提携
・オプト、上智大学山下研究室と産学連携を開始 広告効果の時系列予測と統計的分析の新手法開発へ
・Glossomとオプトが協業 データ活用を通じてデジタルメディアの価値向上支援を強化
・オプト、イルグルムと戦略的パートナーシップを開始 広告効果測定ツール「ADPLAN」を譲渡