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2019年のテレビCM出稿量は前年と大差なし/関東地区では初出稿の企業が増加【ビデオリサーチ調査】

2020/04/10 10:45

 ビデオリサーチは、関東・関西・名古屋3地区の各民放5局を対象に2019年の年間(1月~12月)のテレビCM出稿動向をまとめ、発表した。

2019年のテレビCM出稿量は横ばい

 2019年のテレビCM総出稿量は、関東・関西・名古屋3地区とも前年と大きく変わらず、ほぼ横ばいだった。商品種類として出稿量(秒数/関東地区)が最も多いのは、“通信・Web系サービス”で、前年を上回っていた。この傾向は2016年から続いており、「Indeed」「トリバゴジャパン」などを筆頭に引き続き活況。

 テレビCMの総出稿量や商品種類に大きな変化はないものの、関東地区において初めてテレビCM出稿をした企業の数は増えてきており(2018年163社、2019年192社)、テレビCMの裾野が少しずつ広がってきているといえそうだ。

関東地区の年間合計CM総出稿量

関東地区の年間合計CM総出稿量

関西地区の年間合計CM総出稿量

関西地区の年間合計CM総出稿量

名古屋地区の年間合計CM総出稿量

名古屋地区の年間合計CM総出稿量

タレント別CM出稿量・広告主数ともに1位は渡辺直美氏

 タレント別CM出稿量・タレント別広告主数(関東地区)ともに、渡辺直美氏が、2位以下に大きく差をつけて、いずれも初の1位となった。「BOAT RACE振興会」「アフラック生命保険」など多様な業界のCMに継続的に出演しており、これまでも上位の常連だったが、2019年のCM出稿量は2年前の倍になるなど(2017年154,185秒、2019年305,580秒)、これまで以上の躍進で初のCM女王に輝いた。

【調査概要】
調査主体:ビデオリサーチコムハウス(ビデオリサーチグループ会社)
調査時期:2019年1月~12月
調査対象:関東・関西・名古屋3地区の各民放5局
調査方法:関東・関西・名古屋の各地区において「いつ」「どの局で」「何の(企業・商品)」CMが放送されたのかを収集し、独自の基準によって取りまとめたテレビ広告統計により集計

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