MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Instagram、「飲食店から料理を注文できる機能」の国内提供を開始/コロナ禍の飲食店をサポート

2020/04/28 18:00

 Facebookは、同社が提供するInstagramにおいて、お気に入りの飲食店からスタンプやアクションボタンを通じて、料理を注文できる機能を提供。同機能は、新型コロナウイルスの影響を受けている中小ビジネスを支援する取り組みの一環として、4月中旬に米国とカナダで先行導入されていた。

 これにより飲食店は、「料理を注文」スタンプをInstagramストーリーズに投稿したり、プロフィールにアクションボタンとしての追加が可能に。ユーザーがこれをタップすると、飲食店が設定したプラットフォームのページが表示され、注文できるという仕組みだ。同機能は、ビジネスアカウントかつUber Eatsの加盟店であれば、無料で利用できる。

 利用方法は、以下のとおり。

  • ストーリーズの投稿画面でスタンプトレーを表示し、「料理を注文」スタンプを選択(初めて利用する場合は[スタンプを設定]画面が表示される)
  • パートナーを選択し、自店舗のリンク(URL)を追加
  • プロフィールにアクションボタンを追加したい場合は設定をONにする(アクションボタン未追加でも、リンクを設定していればスタンプの利用は可能)

 またユーザーは、飲食店がストーリーズ投稿に追加した「料理を注文」スタンプを自身のアカウントでシェアすることで、飲食店のサポートが可能。シェアは、ストーリーズ投稿の右下に表示される紙飛行機アイコンのタップで行える。

【関連記事】
新型コロナが生活者に与えた影響は?テテマーチ、Instagramのビジネスアカウント1.9万件を調査
Instagramを活用したライブコマースと調査PRが可能に ベクトル子会社3社が新プランを提供開始
流行ファッション情報源はInstagram/約7割が口コミとの差にがっかり【ジャストシステム調査】
GENEROSITY、InstagramのARカメラエフェクト制作・申請代行サービスを提供開始
ホットリンク、Instagramマーケティングの支援を開始 広告やアカウントの運用代行も可能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5