MarkeZine(マーケジン)

記事種別

データアーティストとDLPO、AIを活用したコンバージョン率最適化サービス「MICRO」を開始

2020/06/02 16:30

 データアーティストとDLPOは、AIによるコピー生成とパーソナライズABテストでCVR改善を実現するCRO(Conversion Rate Optimization、コンバージョン率の最適化)サービス「MICRO(Multi-Intelligent CRO:ミクロ)」を共同で開始した。

 データアーティストは、マーケティング領域におけるAIの活用やデータマーケティングに関する研究と開発を行ってきた企業。一方DLPOはABテスト・パーソナライズを活用したコンバージョン改善に実績を持つ企業だ。

 同サービスでは、ウェブ行動データを基にAIがユーザーをクラスタリング。各クラスターのセグメントに対しテレビとSNSの動向から世の中のトレンドとコピーライターの特徴を学習したAIが、ページのファーストビューやCTA(Call to Action)のコピー案を自動生成する。各セグメントに対して、訴求軸やコンテキスト、CTAなどのABテストを実施し、パーソナライズされたページを継続的に最適化することが可能となる。

MICROによるページ最適化イメージ
MICROによるページ最適化イメージ

 また同サービスでは、専任のオペレーターがユーザークラスターの作成、トレンドの抽出、コピーの選定、テスト計画の作成と配信設定までをワンストップで行うため、運用コストを抑えた実施が可能となる。

MICROのワークフローイメージ
MICROのワークフローイメージ

【関連記事】
Data Chemistry、サイト訪問者の属性やテレビ視聴傾向を可視化する新サービスを提供開始
WACUL、「AIアナリスト」の機能を拡張 サイト改善のPDCA全体をサポートする機能を搭載
フルスピード、SaaS企業のマーケ課題を解決するWebサイトグロースサービス「デフォイキ」を提供開始
AIによるABテスト×パーソナライズで最適なLPを配信 セプテーニ、DLPOとLPOツールを開発
Kaizen Platform、動画を活用したランディングページ最適化を支援する新サービスを提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5