ニールセン デジタルは、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)(※)のMonthly Totalレポートを基に、オンラインショッピングのサービス利用状況を発表した。
2020年4月のMonthly Totalレポートによると、オンラインショッピングにおいて、PCとモバイルの重複を除いた「トータルデジタル」で最も利用者数が多かったのはAmazon。5,253万人が月に平均44回利用し、GRP(Gross Rating Point=延べ視聴率)は1,836%だった。次いで5,138万人の利用者を抱えるRakuten Ichiba Shoppingは、平均利用回数が最も多い53回。GRPはAmazonを上回る2,194%となった(図表1)。
次にTop3サービスのプラットフォーム別利用者数を見ると、どのサービスもモバイルのみの利用者が最も多かった。AmazonとRakuten Ichiba Shoppingでは、PCとモバイルの併用者割合がやや高く、10%以上となっている一方で、Yahoo Japan ShoppingはPCのみ利用者の割合が16%に。また、COVID-19の影響で在宅時間が増えたことによって、PCを利用する機会も増えている。感染拡大の第二波などが懸念されており、この状況はしばらく続くことが予想される(図表2)。
オンラインショッピングにおける利用者数Top3サービスのターゲットGRPを性年代別に見ると、各サービスにおいて、男女とも35歳以上のGRPが高くなっていた。特にRakuten Ichiba Shoppingの女性35歳以上のGRPが最も高く、6,264%に。男性18~34歳においては、AmazonのGRPが最も高く、2,376%となった(図表3)。
※ デジタル媒体のすべてのコンテンツをPC、モバイル、タブレット、およびOTTなどの全てのデバイスを横断して計測。
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