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実践!マーケティングアカデミー

倉庫に眠る“デッドストック”をゼロに 「AUNE」が目指す、サスティナブルなアパレルの形

“コーディネート”という付加価値をつけて提供

――では、「AUNE」のサービスモデルについて教えてください。

 「AUNE」は、デッドストックアイテムを活用した“コーディネート提案型”ECサイトです。カジュアル・エレガントなどの「テイスト」別や、女子会・デートといった「シーン」別にスタイリストが様々なコーディネートを提案しており、ユーザーはそのコーディネートを一式購入することができます。

「AUNE(アウネ)」
「AUNE(アウネ)」

――「デッドストック」を活用していることに加え、“コーディネートを販売する”というのも新しいモデルですね。どういった狙いがあったのでしょうか?

 コーディネートは楽しいですが、毎日となると大変ですよね。また買う時にも「これと何を合わせれば良いのだろう……」と悩まれる方も多いと思います。市場を見渡すと、コーディネートを提案するレンタルサービスは始まっていましたが、意外にも販売サービスはまだないということに気がついたのです。でも、店舗などではマネキンが着ているコーディネートをそのまま購入される方も結構いらっしゃいますよね。そのため、ターゲットは絞られるかもしれませんが、AUNEのようなサービスは、確実にニーズがあると考えたのです。

環境問題への意識が高いミレニアル世代の心を掴む

――デッドストックに“コーディネート”という付加価値をつけることで、新たなビジネスモデルを作り上げたのですね。ユーザーはどのような方が多いですか?

 AUNEは“時短かつ手軽に”おしゃれを楽しめるサービスですので、元々は忙しい30代女性や、ファッションが苦手という方に向けて設計していました。しかし、いざサービスを開始してみると、大学生や20代のユーザーが非常に多かったのです。これは、環境に対する意識が高いミレニアル世代に、AUNEの掲げる想いが響いた結果なのではないかと考えています。

 私たちが想定していたターゲットと、実購買層が違うことがわかってきたので、現在はより求めている人が使いやすいサービスにしたいと思い、改善に取り組んでいるところです。

――ミレニアル世代はサスティナブルなサービスを選ぶ傾向にあると言われていますが、まさにそのとおりなのですね。実際のユーザーにあわせて、どのようにサービスを変えていくのでしょうか?

 AUNEでは様々なシーン別でコーディネートを用意しているのですが、この提案の幅をどんどん増やしていこうと思っています。現在はオフィスなど大人向けのものが多いので、たとえば“大学に行く時”や“テーマパークに行く時”……など、若い世代に向けたシーンも増やしていこうと取り組んでいるところです。

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この記事の著者

福島 芽生(編集部)(フクシマ メイ)

MarkeZine副編集長。1993年生まれ、島根県出身。早稲田大学文学部を卒業後、書籍編集を経て翔泳社・MarkeZine編集部へ。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2021/02/25 13:33 https://markezine.jp/article/detail/34109

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