SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LM TOKYO、デジタルサイネージアドネットワークを発表 AIを使って効果的に配信・計測も可能に

 LM TOKYOは、デジタルサイネージアドネットワークを発表した。同サイネージはAI解析による顔認証システムを搭載し、試聴データを計測。これにより、Web広告のように細かい設定や少額でターゲットを絞り込んだ広告配信が可能だ。

 今までのデジタルサイネージでは、効果計測が難しいため費用対効果が見えにくく、通行人全員に同じ広告を見せることしかできなかった。さらに短時間での広告出稿ができず、掲載費用が予測値のみで決められているなどの不確定要素が強いという課題もあった。

 しかし、同システムはAIを使った映像解析により、通行人数や視聴数の計測が可能となった。それにより広告表示に対しての正確な効果測定ができ、数値化することができる。またエリア、性別、その他属性を絞った広告を配信でき、出稿量も適切にコントロールすることができるという。数値化・ターゲティングの仕組みは以下の通り。

1.デジタルサイネージに取り付けたカメラにより、映像からデータ数値のみをサーバーに送る
2.AIがデータを分析し、性別や年齢、服装などを解析
3.解析データを元に通行量から視聴人数の割合、属性情報などを可視化

【関連記事】
NewsTV、デジタルガレージのデジタルサイネージメディア「サキザキテルコ」との共同パッケージを開始
ルグラン、気象データに合わせて情報を配信する「天気連動型デジタルサイネージ」を開発
ビズライト・テクノロジー、電車内デジタルサイネージで「インプレッションベース広告媒体」の販売を開始
Wizの子会社、経営者層やビジネスパーソンをターゲットにしたデジタルサイネージメディアを提供
マルエツなどを運営するU.S.M.Holdings、AIデジタルサイネージを活用した広告配信を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング