SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

現場ノウハウ満載!現役店長に学ぶ「人気ネットショップの作り方」

第1回 ファンを養成し啓蒙していきたい~バイオ洗剤販売「地球洗い隊」の作り方~(後編)

一番大きな役目はファンを養成し、啓蒙していくこと

地球洗い隊」のサイトでは、さまざまなコーナーを展開していますね。「突撃! とれるdeとれる!?」は、はじめて洗剤を使った方への突撃取材のコーナーですね?

スタッフの知り合いに声をかけて取材させていただきました。これはサイト立ち上げ直後に始めた企画で、最近はやっていないのですが、あらためて読んでみると面白いですね!(笑)近々再開したいと思います。読者の方で出演希望の方はお知らせください

洗剤とは直接関係のない「『自分流』 スローにエコライフ」というブログを設けているのはなぜですか?

もともとサイトを立ち上げる際に、「環境問題」から入るのではなく、「ラク」で「楽しく」お掃除ができて、なおかつ「環境」にもいい、というコンセプトでいこうと思ってました。

「『自分流』 スローにエコライフ」は、掃除だけではなく、「ラク」で「楽しく」環境にもいい、暮らし全般についての情報を紹介することで、お客さまといろいろな情報を交換できればいいなと思って始めました。

「お掃除上手な人は暮らし上手」をモットーに、
心地よい暮らしを楽しみたい人を応援するコーナー。
メールマガジンとも連動している。
とれるをみんなに広め隊」も面白いですね。

立ち上げ当初から熱いファンになってくださる方が多く、その中のおひとりが、ご自分のサイトで「とれる広め隊」として商品を紹介してくださったのがきっかけです。私達スタッフが読んでも、へぇ~っという話がいろいろあって参考になります。

ここから「地球洗い隊」のページへ来てくださる方も多く、特にはじめてやってくる人のアクセス数は常にベスト10に入っています。

お客様の声」も充実していますが、どのようにお客様のご意見を集めているのでしょうか

お客さまの声は、掲示板への書き込みとメールでお寄せいただいてます。メールは1日数通ですが、商品のお届け後に送っている「お届け確認メール」に対するお返事としていただくことが多いですね。

メールマガジンも発行してますよね。

はい。メールマガジンの中でも「声を聞かせてください」という呼びかけをしています。特にプレゼントなどは用意していないのですが、毎月とても熱い応援メールが送られてくるので、スタッフの喜びと元気のもとになっています。また、お客さまの声からのSEOを意識してブログにしています。

地球洗い隊 作戦本部」という掲示板を設置されていますが、トラブルはありませんでしたか?

掲示板はサイト立ち上げ当初から設置してます。こちらは、1週間に十数件の書き込みがあります。ありがたいことに、これまで批判的な書き込みや誹謗中傷の書き込み、掲示板スパムのような書き込みは1件もないんですよ。

いただいた声のなかで、これは保存版で皆さんにも紹介したい!と思ったものは「
お客様の声」で順次紹介しています。

もうひとつ「地球洗い隊 インフォメーションセンター」というサイトもありますが、これはどういう役割のものでしょうか。

スタッフからのお知らせやスタッフ日記、その他連絡事項などをブログ化したものです。ここではメディアに取材を受けたときの報告などもしています。スタッフ全員が必要に応じてタイムリーに更新できるようになっています。

これからは「お客様の声」や「インフォメーションセンター」、メルマガと連動している「
『自分流』 スローにエコライフ」といったブログからのリンクが増えるようにしていきたいと思っています。

次のページ
「地球洗い隊」のこれから、そしてネットショップをはじめる人へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
現場ノウハウ満載!現役店長に学ぶ「人気ネットショップの作り方」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 雅彦(ヤマダ マサヒコ)

大学で経営工学を専攻。総合電機メーカー系ソフトハウスに勤務後、フリーのシステムエンジニア、IT系コンサルタントなどを経て、2000年3月に有限会社サーブを設立。 また、買い物情報のクチコミサイト「買物じょうず」の企画・開発...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/11/14 12:00 https://markezine.jp/article/detail/349

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング