ヤフーは、広告サービス品質向上のための審査実績をまとめた「広告サービス品質に関する透明性レポート」公開。2020年度上半期は約1億1,000万件(※)の広告素材を、同社が定めた基準に抵触する素材として非承認にした。
※Yahoo! JAPAN広告掲載基準や広告入稿規定、広告販売ルールに抵触した広告のタイトルや説明文、画像、リンク先のウェブサイト、キーワードなどの各非承認数を合計した件数。
非承認となった広告素材で最も多かったのは?
2020年度上半期は、画像や動画の広告素材において、体型や毛髪をはじめ人のコンプレックス部分を強調するなど「ユーザーに不快感を与えるような表現」の非承認数が目立った。また、「最上級表示、No.1表示」や「薬用化粧品(医薬部外品)、化粧品」の基準に抵触する広告素材数も多く見られた。
同社は従来よりこれらの広告出稿を禁止していたが、該当する広告入稿が目立つため、8月27日に改めて掲載禁止表現を明記。広告掲載基準が遵守されているか、日々審査を実施している。
【関連記事】
・ヤフーのビッグデータと自社データを組み合わせて分析・活用できる「DS.API」が提供開始
・ヤフー、アドフラウド排除とブランドセーフティ制御を強化する「リアルタイム不正解析機能」を導入
・ヤフー、広告サービス品質に関するレポートを公開/2019年度は約2億3千万件の広告素材を非承認に
・ヤフー・データソリューション、DS.INSIGHTに新機能 特定キーワード検索前後の傾向を調査可能に
・ヤフー、顧客データの保護を担う「データ・プロテクション・オフィサー」を新設