ソニー・ミュージックレーベルズは、おもにネット上で創作活動と発信をしているクリエイターやアーティストに向けて、創作パートナーを自由に探し、出合うことができるウェブプラットフォームサービス「MECRE(メクル)」の開設を発表。ティザーサイトをオープンした。
同サービスは、“昨日初めて作品を発表した人も、1,000万回再生動画を持つクリエイターも、フラットに出逢い新しい創作活動ができる場所”がテーマ。各クリエイターやアーティストは、自身のポートフォリオページを作成し、新しい創作にあたって必要なパートナーを自由に募集することができる。なお、同サービス上では、募集内容とその募集に対して立候補した人、選ばれた人、すべてがユーザーに可視化される。
同サービスの立ち上げにあたり、コンテンツパートナーとしてインクストゥエンターが、メディアパートナーとしてピクシブが参画。
2021年3月22日より、ピクシブのメインサービスであるイラスト、マンガ、小説の投稿コミュニケーションプラットフォーム「pixiv」で、同サービスのキービジュアルを一般募集するコンテストが実施される。コンテンツで選ばれたキービジュアルは、2021年5月26日にローンチ予定であるベータ版のページデザインに採用される予定だ。
【関連記事】
・monopo、ローカルとクリエイターの共創プロジェクトを開始 呼びかけに応じて期間限定オフィスを開設
・Pinterest、クリエイター向けに新たなコンテンツ公開方法を導入 「ストーリーピン」機能を発表
・バズるコンテンツの裏に秘策あり⁉「TikTokクリエイター白書」を発表
・LINEとUUUM、包括的クリエイターパートナー契約を締結
・広告主とクリエイターをマッチングする「TikTok Creator Marketplace」が開始