SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通テックら4社、スマホにフィギュアを置くと音楽が流れる「TOY MUSIC」開発

 電通テック、電通ライブ、ブシロードクリエイティブ、GOCCO.の4社は、カプセルトイをメディアとした新たな音楽エンターテインメントプラットフォーム「TOY MUSIC」を開発した。

 TOY MUSICは、ミュージシャンのカプセルトイフィギュアをスマートフォン(以下、スマホ)と連動させると楽曲が流れ出し、ミニチュアライブが楽しめるプラットフォーム。

 具体的にはアーティストフィギュアをスマホの上に置くと、演出とともに音楽が楽しめる。また、音楽再生時にフィギュアを使いスクラッチ(回転)するとDJプレイが楽しめるギミックが搭載されている。さらに、複数体のフィギュアをスマホの上に置くとスペシャルなボーナス曲も楽しめる。

 第1弾のアーティストは、3人組ロックバンド「サンボマスター」を予定。メンバーそれぞれがフィギュア化され、スマホ上で9曲のライブ音源が再生される。

 近年音楽業界において、デジタル化やサブスクリプションモデルの台頭を背景に、アーティストとユーザーとのオフラインでの接点が減少傾向にある。その状況において生活者の行動導線上の多くの場面で設置されている「カプセルトイ」に着目。オフラインにおけるアーティストとファンとの新たな接点と音楽体験を提供することで、音楽マーケットの拡大に貢献していくもの。

 企画・開発について、電通テックがビジネスプランニングや商品企画デザインを担当し、電通ライブが企画プロデュースとアーティストとの連携窓口を担当。ブシロードクリエイティブはメーカー・総合プロデュースを、GOCCO.はシステム設計を担う。

【関連記事】
味の素、生活改善をサポートするスマホアプリ「aminoステップ」4月提供へ
凸版印刷、スマホをかざすだけでLINE公式アカウントとつながる新システムを展開
.st(ドットエスティ)、スマホアプリにレビューエンジン「ZETA VOICE」のQ&A機能が導入
60代の約6割がSNS利用 高齢層のスマホ行動がコロナ禍で多様化/博報堂DYメディアパートナーズ調査
KDDI、スマホをかざして歩くだけでVRの別世界に移動できる「au XR Door」を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/03/24 10:30 https://markezine.jp/article/detail/35883

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング