SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

東急、サブスクリプション型サービス「TuyTuy」開始。モビリティシェアやパンの定期便など

 東急電鉄は5月12日~7月31日の約3カ月間、定期券保有の新たな付加価値創造を目的としたサブスクリプション型のサービス「TuyTuy(ツイツイ)」の第1期実証実験を実施する。

 同サービスは、東急線区間を含むPASMO定期券を持つユーザーを対象とした、月額制のサブスクリプション型サービス。実証期間中の5月、6月は無料で、7月は月額500円(税込)で利用できる。

 第1期では、東京電力エナジーパートナー、Luup、Nature Innovation Group、パンフォーユー、日比谷花壇が参画し次の6サービスを展開する。

 充レン
 モバイルバッテリーレンタルサービス。
 期間中何度でも使い放題(LINEから利用の場合)
 ※レンタル1回につき翌日の24時まで利用可能

 LUUP
 電動マイクロモビリティ(電動アシスト自転車)シェアリングサービス。
 1ヶ月5回(1回につき30分)まで利用可能

 アイカサ
 傘シェアリングサービス。
 何時間でも何度でも同時に2本まで使い放題/月

 パンスク
 パンの定期便サービス。
 初回利用に限り1,000円引き

 ハナノヒ
 花の定額制サービス。
 初回登録に限り6回まで1回1本、対象の切り花を店舗で受取可能/月

 TuyTuyワンデーパス
 東急線全線一日乗車券:不定期配信

 それぞれのサービスの採用は、ユーザーのストレスフリーな生活の実現を目指すとともに、モバイルバッテリーや、傘、モビリティを「所有」ではなく「シェア」する体験を通し、ユーザーに便利さを体感しながら環境に優しい取り組みに参画することでTuyTuyが「サーキュラーエコノミー(循環型経済)の実現」へ貢献することも目している。

 またパンの定期便サービスは「フードロス削減」の1つの手段を実践した、賞味期限の長い冷凍パンの美味しさの認知機会を、また花の定額制サービスは、花を手入れする経験を通じて地球環境について自然と考えられる狙いを持つ。

【関連記事】
日本コカ・コーラ、アプリ「Coke ON」で自動販売機のサブスクリプションサービスを提供開始
家族で使ってる、シェアできる…10代が使うサブスクTOP10とその理由【TBSラジオ調査】
KiZUKAIが「toCサブスクリプションサービスのカオスマップ」2021年版を公開
オイシックス・ラ・大地、大戸屋と業務提携 共同でEC構築し“食のサブスクリプション”を拡大
フラーと東急、地域内の生活支えるアプリ「common」公開 二子玉川駅周辺からスタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/04/15 10:30 https://markezine.jp/article/detail/36102

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング