東急電鉄は5月12日~7月31日の約3カ月間、定期券保有の新たな付加価値創造を目的としたサブスクリプション型のサービス「TuyTuy(ツイツイ)」の第1期実証実験を実施する。
同サービスは、東急線区間を含むPASMO定期券を持つユーザーを対象とした、月額制のサブスクリプション型サービス。実証期間中の5月、6月は無料で、7月は月額500円(税込)で利用できる。
第1期では、東京電力エナジーパートナー、Luup、Nature Innovation Group、パンフォーユー、日比谷花壇が参画し次の6サービスを展開する。
充レン
モバイルバッテリーレンタルサービス。
期間中何度でも使い放題(LINEから利用の場合)
※レンタル1回につき翌日の24時まで利用可能
LUUP
電動マイクロモビリティ(電動アシスト自転車)シェアリングサービス。
1ヶ月5回(1回につき30分)まで利用可能
アイカサ
傘シェアリングサービス。
何時間でも何度でも同時に2本まで使い放題/月
パンスク
パンの定期便サービス。
初回利用に限り1,000円引き
ハナノヒ
花の定額制サービス。
初回登録に限り6回まで1回1本、対象の切り花を店舗で受取可能/月
TuyTuyワンデーパス
東急線全線一日乗車券:不定期配信
それぞれのサービスの採用は、ユーザーのストレスフリーな生活の実現を目指すとともに、モバイルバッテリーや、傘、モビリティを「所有」ではなく「シェア」する体験を通し、ユーザーに便利さを体感しながら環境に優しい取り組みに参画することでTuyTuyが「サーキュラーエコノミー(循環型経済)の実現」へ貢献することも目している。
またパンの定期便サービスは「フードロス削減」の1つの手段を実践した、賞味期限の長い冷凍パンの美味しさの認知機会を、また花の定額制サービスは、花を手入れする経験を通じて地球環境について自然と考えられる狙いを持つ。
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