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アイモバイル、ios14によるIDFA取得のオプトイン必須化の「広告収益の低下対策」を無償サポート

 アイモバイルはios14にともなうIDFA取得のオプトイン必須化による「広告収益の低下対策」を無償サポートすることを明らかにした。

 Appleが2020年6月に発表したios14の更新にともない、アプリがAppleの広告配信用の識別子(IDFA)にアクセスする際、ユーザーに許可を求めることが必須化されることが2021年春に予定されている。IDFA取得にユーザーの許可が必要になることにより、今までIDFAを元にユーザーをターゲティングしていた高単価案件が配信されづらくなり、広告収益の低下が予測されている。

 そこでアイモバイルは、アプリデベロッパーの成長に貢献できるようIDFA取得のオプトイン必須化にともなう広告収益の低下を最小限に抑える為の対応について無償でサポートさすることを決めた。

 具体的には、ios14の仕様変更にともなう現状の対応確認、IDFA取得のオプトインが必須になることでの収益影響の説明、IDFAの取得時にユーザーに許可をとるフレームワークであるATTダイアログの導入方法の提案、IDFAを使わずにiosでの広告のデータを測定するSKAdNetworkの導入サポート、IDFAに頼らない収益化の提案(国産ADNWや広告枠提案)、最適なメディエーション設計の提案(AdMob/Applovin MAXなど)、新規ユーザー獲得支援を行っていく。

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MarkeZine(マーケジン)
2021/04/21 08:30 https://markezine.jp/article/detail/36145

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