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生産者がコマースライバーに!ヤマト運輸とSHOWROOM、ライブコマースで販売支援する取り組み開始

 5月12日、ヤマト運輸とSHOWROOMは、ヤマト運輸が持つ全国の生産者や事業者のつながりと、SHOWROOMの安定したライブ配信プラットフォームを活かし、ライブコマースを通じた販売支援の取り組みの第2弾を実施する。

 今回は対象地域を全国※に広げ、参加する生産者・事業者を募集。生産者・事業者はライブコマースの配信者「コマースライバー」となり、地域や商品の魅力、商品にまつわるバックストーリーをライブ配信する。

 さらに、「SHOWROOM」内には、同取り組みの特設ページを公開し、毎週水曜20時~21時を「ライブコマースの日」とし、SNSと連携した視聴者へのプレゼント企画などを実施していく。

特設ページ
特設ページ

 2020年11月に実施した第一弾では、「SHOWROOM」のライブコマース機能を活用して、STU48のメンバーが実際に瀬戸内地域の生産者の元へ足を運び、商品づくりにチャレンジした背景とともに商品をライブ配信で紹介し、視聴者から反響を呼んだ。

 商品の基本情報にあわせ、商品への“想い”を本音で伝える様子が多くの視聴者の心を動かし、ライブコマースの実証事例となり、今回の第2弾実施に至った。

 今後も両社は連携し、コマースライバーの育成や越境ECなど、生産者や事業者がライブコマースを活用して商品の魅力を発信できるような支援を行うとともに、生産者向け販売支援に限らない新たなビジネスモデル構築の検討も進めていく。

 ※沖縄地域を除く

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2021/05/12 17:20 https://markezine.jp/article/detail/36283

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