5月28日、電通デジタルは、and,a、アイデアマンズと共同で、Googleのサイト評価指標「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」に対応したWebサイトの表示速度改善サービスの提供を開始した。
同サービスは対象Webサイトのコピー環境を構築し、「Core Web Vitals」や、同じくGoogleのページ速度計測ツール「PageSpeed Insights」に基づく現状スコアを測定。そのコピー環境において「HTMLやJavaScript改修」「3rdパーティタグの最適化」といった施策によるスコア改善の検証を繰り返すことで、最も効果の高い施策案を導き出すもの。
また、その改善後スコアを可視化したレポートも提供するため、企業の本番環境における改修施策の実施について合理的な意思決定が可能となる。さらに、その施策をもとにした実行、検証、改善までの支援も行う。
これにより、企業はWebサイトの表示速度の効果最大化を実現し「Core Web Vitals」の評価を高めることが期待できる。
Googleは、表示速度やページの応答速度、ページレイアウトを3指標(LCP/FID/CLS)としたUXを定量的に測る指標「Core Web Vitals」にて、2021年6月よりGoogle検索ランキング要因にこの指標を段階的に採用することを公式発表している。そのため、企業においてWebサイトの表示速度改善は急務となっている。
そこで、Webサイトのグロース支援で知見と実績を持つ電通デジタルと、デジタルマーケティングツールの実装支援に取り組むand,aとWebサイトの表示速度阻害要因の分析を専門とするアイデアマンズは同サービスを開発するに至った。
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