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DAC、SNS公式アカウントの統合管理・分析ソリューションを開発 第1弾はLINE公式アカウント

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、企業のSNS公式アカウントフォロワーデータを統合管理・分析するソリューションを開発した。同ソリューションにより企業は、公式アカウントにて同意に基づき取得した多彩なデータを用い、フォロワー単位の分析や効果的なCRMの実施が可能となる。

 サービス展開の第1弾として、メッセージング管理ソリューション「DialogOne」と連携し、LINE公式アカウント向けサービス「DialogOne Insight」の提供を開始した。

 SNS公式アカウントのフォロワーデータ(以下、フォロワーデータ)は、情報量や識別子情報の一貫性の高さに加え、データの取得に関しフォロワーから適切に同意を得られるため、企業のマーケティング活動への利用に非常に適している。そこでDACは、企業における効率的な顧客データ管理・分析を支援するためサービス展開の第1弾として、メッセージング管理ソリューション「DialogOne」と連携。LINE公式アカウント向けサービスとして「DialogOne Insight」を提供するに至った。

 「DialogOne Insight」は、LINE公式アカウントの友だちとなっているユーザーの統合管理・分析サービスだ。分析機能については、BI機能を兼ね備えた分析プラットフォーム「Looker」を搭載するかたちで独自のUIを構築。LINE公式アカウントの運用で必要とされる分析指標やデータ可視化のフォーマットが用意されている。顧客データの統合・分析に際し、導入にコストや時間のかかるCDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)を構築せずとも、フォロワーデータの統合管理および分析・活用を実施することができる。

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MarkeZine(マーケジン)
2021/06/02 16:45 https://markezine.jp/article/detail/36468

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