デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、企業のSNS公式アカウントフォロワーデータを統合管理・分析するソリューションを開発した。同ソリューションにより企業は、公式アカウントにて同意に基づき取得した多彩なデータを用い、フォロワー単位の分析や効果的なCRMの実施が可能となる。
サービス展開の第1弾として、メッセージング管理ソリューション「DialogOne」と連携し、LINE公式アカウント向けサービス「DialogOne Insight」の提供を開始した。
SNS公式アカウントのフォロワーデータ(以下、フォロワーデータ)は、情報量や識別子情報の一貫性の高さに加え、データの取得に関しフォロワーから適切に同意を得られるため、企業のマーケティング活動への利用に非常に適している。そこでDACは、企業における効率的な顧客データ管理・分析を支援するためサービス展開の第1弾として、メッセージング管理ソリューション「DialogOne」と連携。LINE公式アカウント向けサービスとして「DialogOne Insight」を提供するに至った。
「DialogOne Insight」は、LINE公式アカウントの友だちとなっているユーザーの統合管理・分析サービスだ。分析機能については、BI機能を兼ね備えた分析プラットフォーム「Looker」を搭載するかたちで独自のUIを構築。LINE公式アカウントの運用で必要とされる分析指標やデータ可視化のフォーマットが用意されている。顧客データの統合・分析に際し、導入にコストや時間のかかるCDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)を構築せずとも、フォロワーデータの統合管理および分析・活用を実施することができる。
【関連記事】
・DACとAcompany、秘密計算を活⽤したプライバシー保護データ分析の実証実験に成功
・DAC、Loop Now Technologiesと業務提携 縦型・短尺動画ツールの日本参入を支援
・博報堂・博報堂DYMP・DACの3社、マーケティングDX・メディアDXを推進する横断組織を発足
・DACとアイレップ、「Commerce Flow」に時間帯配信機能を搭載 ECマーケティングを支援
・博報堂DYMPとDAC、広告のオーディエンスを多面的に深堀し分析するソリューションを提供開始