ルグランは、天気に合わせて広告を配信する新システム「weathermarketing.net」の提供を開始した。
同社は、企業のマーケティング支援や気象データを活用したファッションテックサービス「TNQL(テンキュール)」の開発・提供を行う企業だ。
weathermarketing.netでは、Googleの検索連動型広告およびディスプレイ広告、Facebook広告、Instagram広告に気象データを連携。1時間毎に更新される1km四方・日本全国約37万地点の気象データに加え、「24時間前から48時間先までの気温・降水量・湿度・風速」「前日との気温差」「7日先までのまとめ天気・最高/最低気温・降水確率」などの天気パターンに応じた広告の配信条件を設定できる。
【関連記事】
・ウェザーニューズ、エリア×天気×ユーザーインサイトを活用した「天気連動型動画広告」を開始
・ウェザーニューズ、計82パターンのテレビCMを天気やエリアに合わせて放送開始 訴求する機能も複数
・アイレップ、Cookieに依存しない広告施策の支援体制を強化 配信と計測の両面から企業をサポート
・インティメート・マージャー、ポストCookieソリューション移行支援サービス開始
・CCI、Cookieレス対応のデジタルコミュニケーション戦略を支援する「Data Dig」提供