ネットエイジは、コメントの一括管理機能を提供するブロガー向けサービス「coComment(以下、ココメント)日本語版」を11月21日から開始する。
「ココメント」は、ブロガーがさまざまなサイトに投稿したコメントと、そのコメントに対する反応の両方を、一箇所に集めて管理するサービス。コメントの保存はもちろん、追跡中の会話に新しいコメントが投稿されると、更新の通知が届いたり、自分に他のサイトに投稿したコメントを掲載することができる。
利用方法は簡単。ブラウザに追加したココメントのボタンを押して起動すると、コメントのトラッキングが始まる。トラッキング情報は、「マイココメント」というスペースで一括管理される。
ネットエイジは、「ココメント」を含む同社の共通ログインサービス「Saaf ID」に対応したサービスを強化し、平成19年3月末にはSaaf IDの利用者数10万人を獲得したいとしている。英語版は、スイス最大の通信事業会社であるSwisscomの社内ベンチャーとしてスタートし、英語圏を中心に多くのブロガーに支持されている。