SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

hakuhodo-XR、メタバースにおける広告サービスの開発へ 三越伊勢丹の仮想都市で実証実験を開始

 博報堂と博報堂DYメディアパートナーズは、グループ横断プロジェクト「hakuhodo-XR」を通じ「バーチャル空間/メタバース」における広告体験の設計、配信システム、効果測定サービスの開発を開始した。

 同プロジェクトでは、両社が博報堂DYグループ各社とともに多様なコミュニケーション手法と先端技術を融合。「XR(※)体験設計」を通して、生活者の新たな体験価値の創出と、企業と⽣活者の新たな関係構築を目指す。

※AR、VR、MR(複合現実)などの総称

 プロジェクトの第一弾として、三越伊勢丹との実証実験を開始。三越伊勢丹が提供するスマートフォン向けアプリ「REV WORLDS(レヴ ワールズ)」を活用し、仮想都市における定型広告(サイネージ)の設計と受容性検証のほか、常設ショップやパビリオンなどの企画・運営を行っていく。

【関連記事】
NTTと電通、TGSVR2021にて規模なVR空間における広告モデル実証を実施
サントリーホールディングス、企業理念および創業精神の浸透にVRを活用
博報堂DYHとVRC、3Dアバターを用いた次世代ファッション購入体験の価値検証を開始
Facebook、「Meta」に社名を変更 仮想空間の開発などに注力
シャノンのイベント開催支援ノウハウを活用 ジクウ、バーチャルイベントサービス「ZIKU」の提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/11/15 13:15 https://markezine.jp/article/detail/37774

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング