SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第76号(2022年4月号)
特集「リテール最新動向」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2021年のMA導入率は17%、導入の障壁は5年連続で「コスト」【Cloud CIRCUS調査】

 クラウドサーカスは、企業に勤める3,655名に対し、「マーケティングオートメーション(以下、MA)に関する意識調査第5弾(2021年版)」を実施。調査結果を発表した。同社はMAに関する意識調査を2017年から年に一度実施しており、今回で5回目。同調査の結果は、これまでの推移や新型コロナウイルス流行前後の変化、MA導入の有無で比較されている。

MA導入率は年々微増、昨年の15%から17%へ

 「MAを導入している」と回答したのは全体(1,588名)の17%(268名)だった。MA導入率は過去の調査結果を振り返ると2017年11月:7%、2018年10月:10%、2019年10月:13%、2020年10月:15%と年々微増していることが分かった。

MAを導入していますか?
MAを導入していますか?

MAを導入しない理由1位は5年連続で「導入費用が高いから」

 MA非導入企業のうち、MAを知っていると回答した181名へMAを導入しない(検討出来ない)理由として当てはまるものを聞いたところ、「導入費用が高い」21%、「月額費用が高い」17%が上位だった。2017年から2021年まで5年連続で、MAを導入しない(検討出来ない)理由1位は「導入費用が高いから」となった。

あなたのお勤め先がMAを導入しない(検討出来ない)理由として当てはまるものを教えてください。
あなたのお勤め先がMAを導入しない(検討出来ない)理由として当てはまるものを教えてください。

MA導入経験者の79%が「専門家の意見が必要」と感じている

 MAを導入している、もしくは導入したことがあると回答した237名に対して、改めてMAを導入するとしたらどのようにするかを聞いた。「コンサルティングは導入せず、自社ですべておこなう」と回答した人は21%(49名)だった。費用がかかったとしても、コンサルティングが必要だと感じている人が多いことがわかった。

もしあなたが改めてMAを導入するとしたら、以下の中で何を選びますか?
もしあなたが改めてMAを導入するとしたら、以下の中で何を選びますか?

MA導入の有無で「受注数(新規契約数)が増えた」の回答に差

 新型コロナウイルス流行前と比べて、受注数(新規契約数)はどのように変化したかを聞いたところ、MA導入者(306名)のうち28%(86名)が「受注数(新規契約数)が増えた」と回答した。一方、MA非導入者(1,239名)は「増えた」が8%(92名)に留まり、MA導入者と非導入者間でコロナ禍の受注数(新規契約数)に明確な差があった。

新型コロナウイルス流行前と比べて、受注数(新規契約数)はどのように変化しましたか?
新型コロナウイルス流行前と比べて、受注数(新規契約数)はどのように変化しましたか?

【調査概要】
期間:2021年10月21日~10月22日
方法:インターネット調査
対象:企業に勤める全国の20代〜60代の男女3,655名

【関連記事】
上場企業のMAツール導入率は11.3% 1年間で2.4ポイント増加【Nexal調査】
オンラインイベント主催経験はコロナ禍で9割に/オンラインコミュニティは交流に課題【Peatix調査】
企業の53%が「他社との競争が厳しくなっている」と回答【ガートナー調査】
SDGs関連の活動をする企業の93%が「活動を社内外に発信できていない」と回答【プルークス調査】
マーケターの最優先項目は「イノベーションの推進」/この1年で動画の価値が向上【セールスフォース調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/11/22 16:00 https://markezine.jp/article/detail/37828

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング