電通は、ブレインパッドが提供する顧客情報管理プラットフォーム(カスタマー・データ・プラットフォーム、CDP)である「Rtoaster(アールトースター)」と電通グループが保有する"人"基点のマーケティングデータプラットフォーム「People Driven DMP」の連携を開始した。
同連携で個人が特定できない形でデータを掛け合わせ、高度な顧客分析を可能にする。顧客をより多角的に捉えることで電通は、顧客に合った商品・サービスの提案やコミュニケーション設計など、顧客体験の向上を支援していく。
また価値のあるデータを集めることができても、データ活用を通じた事業成長を実現することができないケースが多く見られる。このような課題に対し両社は、電通の持株会社にあたる電通グループとブレインパッドが合弁で設立した電通クロスブレインとともに、データオリエンテッドなマーケティングを一気通貫で行う体制を構築し、事業成長を支援する。