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データで読み解く、ポストCookie時代のマーケティング

世代間で異なるパーソナライズ広告への意識 データで読み解く、Cookie規制とプライバシー意識の現状

「共通・統合ID」を新しく作る動き

 そういった不公平感もあってか、新しい共通IDや統合IDを各社が集まって作っていこうという動きもあります。それは、各社のユーザー許諾済みのメールアドレスや携帯番号などのPII(Personally Identifiable Information)を使って統合ID化し、暗号化した上で管理するものが多く、ユーザー許諾済みの統合IDを使った今までと同様「個」に対して広告配信ができるというもの。また、The Trade Deskが提唱している「Unified ID 2.0」は、最近オープンソース化し、Web広告の業界団体IABの技術LabであるIAB Tech Labが技術開発をリードし公共性を高めています。日本でも複数社が共通IDの構想を立ち上げています。

GoogleとAppleのプライバシー保護のスタンスの違い

 どちらもプライバシーに配慮した世界を構築しようと自主的に規制を行っているものの、現状は彼らのメイン事業が異なるために、規制の施策も異なっています。Appleは広告事業の比重が高くないため、より強固なプライバシー保護の施策を事業戦略的に行っており、広告事業をメインとするGoogleとはレベルが異なります

 Appleは、2021年からスマートフォンのデバイスIDもオプトインの許諾性(ATT)となっているほか、新しいiOSでは「メールプライバシー保護機能」と称し、メールマーケティングではよく使われていたメール開封有無の情報も分かりにくくなりました。また、「メール非公開」設定では、自分の興味のあるWebやアプリサービスに登録する際、「Appleでサインイン」の機能を使えば自分のメールアドレスを教えなくても登録できる機能を導入するなど、広告に留まらない範囲でプライバシー保護施策を行っています。これらによって、広告以外の多くの事業者も対応が必要となったりデータ取得に影響が出たりしています。

 一方Googleは、広告事業がメインであることもあり、プライバシーへの配慮や分かりやすい許諾説明を通じて、継続して広告活動やデータを使ったマーケティングを行っていく方針だとうかがえます。この具体的な取り組みに関しては、次回紹介したいと思います。

次のページ
日本のプライバシー意識や広告に対する意識はどれくらいか?

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この記事の著者

斉藤 司(サイトウ ツカサ)

株式会社マクロミル 執行役員/データビジネスデザイン本部 本部長

元放送作家。デジタルアドバタイジング・コンソーシアム株式会社、AmericaOnline(現 Verizon Media )、C Channel 株式会社を経て2017 年にマクロミルに入社。デジタルマーケティング部事業部長を経て、現在は執行役員...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/01/14 09:00 https://markezine.jp/article/detail/38048

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