SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

1から学ぶインサイト発掘の手法

消費者の「既成概念」を見つけるのが第一歩。消費財メーカーで実践してきたインサイト発掘の手法

 近年マーケターの間でよく使われるようになったインサイトという言葉。しかしインサイトを導き出す具体的な手順や、それを商品に反映させていく過程は、あまり語られてこなかったのではないでしょうか。本連載では、ユニリーバ・ジャパン/ラフラ・ジャパンの木村氏が、両社で実践してきたやり方を詳しくお伝えします。

マーケターの会話によく使われる「インサイト」という言葉

 インサイトという言葉は、消費財業界では以前からよく使われていました。近年はマーケティング本にも多く登場するようになったことから、消費財以外のデジタルマーケティング業務などに従事する人の間でも広まってきている印象です。

 インタビューをして消費者から出てくる単語だけで、インサイトが直接わかるようなことはほとんどありません。消費者の行動や言動を観察し、仮説をマーケター自身で立て、その仮説を証明していくプロセスが重要になってきます。消費財メーカーではマーケティング部門とは別に調査部門が存在し、消費者インサイトを見つけるために日々努力をしています。当然マーケターも一緒になってインサイトを見つけることになります。

 インサイトの重要性や、過去の成功事例を取り上げたりした記事や書籍は多くあるものの、実際にインサイトを見つけ出す方法論や、具体的な最新の事例については、あまり語られることがないように思います。本記事では、私自身のインサイトの定義の整理から、実際にインサイトを見つけるための手法、そして具体例について触れていきます。

インサイト発掘は、川の中から砂金を探すような作業

 そもそもインサイトとは何でしょうか。定義は人それぞれで、ニュアンスも微妙に異なっているようです。私の定義では、インサイトとは、「消費者の既成概念によって隠れている、まだ言語化、顕在化されていない消費者ニーズ」と考えています。

 既に消費者自身が明確に説明できているものは、インサイトとはみなしていません。消費者が自分の言葉で、「~が欲しい」や「~に困っている」と表現するものは、“顕在化しているニーズ”です。そうではなく、市場の一般的な常識になっていない、消費者がはっきりと言語化できていないニーズ=顕在化していないニーズを、インサイトと定義しています。

 インサイトを探すというのは毎回、川の中から砂金を探していくような作業です。見つけたインサイトの卵を明確に言語化するところまで行うのが、消費者調査部門やマーケティング部門の仕事になります。膨大な消費者調査の中で、なんとなくインサイトの卵のようなもののヒントを見つけ出すことがありますが、それは真のインサイトを発掘するほんの入り口にすぎません。そのぼんやりしたヒントを深掘りし、分析と議論を重ね、最終的にそれを言語化する必要があります。言語化ができた瞬間は、マーケターとして大きな達成感があります。正直なところ、自分が関わってきたプロジェクトの中でも、これだ! と100%納得したインサイトを発見できたことは、数えるくらいしかありません。インサイトは、データ分析や消費者インタビューを基にチームでワークショップをしただけで発見できるものではなく、数週間から数ヵ月かけて探していくものだと考えています。

スイッチングを促すプロダクトはインサイトを押さえている

 インサイト発掘の具体例に入る前に、インサイトに注目する理由についても、整理しておきたいと思います。それを考える上で必要なのが、ベネフィットに関しての説明です。インサイトに対して、ベネフィットは、「消費者の既成概念を覆し、世の中にはまだないベネフィットにも関わらず、消費者の顕在化されていないニーズ(=インサイト)に応える効果感を提供すること」と定義できます。

 インサイトを発見するのは、新しいベネフィットを提供するプロダクトを開発するためです。インサイトに対するベネフィットを付与してあげることで、潜在的な消費者ニーズを満たす形になり、“今までにはない新しい”プロダクトが誕生します。

 BtoBであっても、BtoCであっても、良いプロダクトの定義は、ベネフィットと独自性(≒今までにはない新しさ)を兼ね備えていることです。ベネフィットがないプロダクトは、たとえ見せ方を上手くして、トライアルを獲得できたとしても、消費者のニーズに応えられていない以上は、継続しません。一方、独自性を持っていないプロダクトは、既に市場にあるベネフィットを提供するため、競合の先行プロダクトと比較して、不利になります。既存プロダクトを凌駕する投資や人的リソースがない限り、先行プロダクトを超えることは不可能です。反対に、先行しているプロダクトのシェアを奪い、ユーザーのスイッチングを促すプロダクト達には、間違いなく、ベネフィットと独自性が兼ね備えられています。それこそが、それはインサイトを捉えたプロダクト、つまりまだ顕在化されていないニーズを解決するプロダクトなのです。

次のページ
消費者の「既成概念」に着目してインサイトを探し出す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
1から学ぶインサイト発掘の手法連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

木村 元(キムラ ツカサ)

株式会社Brandism代表取締役ユニリーバに2009年に入社。約12年間、ラックスやダヴなどのブランドマーケティングを経験。国内を中心とした360°のプロモーションから、グローバルのブランド戦略や製品開発まで、幅広く従事。ロンドン本社にてダヴを担当し、グローバル全体のブランド戦略設計をリードした後...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/02/08 08:00 https://markezine.jp/article/detail/38130

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング