ソトコト・プラネットは、位置情報マーケティングプラットフォーム「pinable」を提供するスイッチスマイルと、メトロアドエージェンシーと共同で、2022年5月3日~17日の期間中に東京メトロ銀座線で実施する「未来を作るSDGsマガジン『ソトコト×寿司コト』(以下、「ソトコト×寿司コト」)」のプロモーションにおいて交通広告(OOH)と連動したアプリプッシュ広告配信を、ビーコンを使った位置情報アドプラットフォーム「pinable Ad」で実施する。
同プロモーションでは、メトロアドエージェンシーが提供する東京メトロ貸切電⾞Gライナーフレックスで銀座線1編成をジャック。スイッチスマイルは各⾞両にビーコンを設置し、対象⾞両の乗客に連携するアプリで「ソトコト×寿司コト」を告知するプッシュ広告を配信する。
乗客が交通広告を⾒ている環境下で、ビーコン×アプリ連携プッシュ広告を配信することで、より効果的なプロモーションが期待できる。
【関連記事】
・ビーコンを利用してリアルタイムプッシュ通知を可能に スイッチスマイルが新広告メニューを提供開始
・CA、運用型ビーコン・NFC活用ツール「CAスマートPOP」の提供開始 来店者への配信設定を柔軟に
・unerryとINFORICH、スマホ充電器シェアサービスをビーコン化 ターゲットマーケに応用へ
・オトナルが音声広告とDOOHの連携配信を開始 位置情報履歴に基づくターゲティング配信が可能に
・【JR東日本企画・NRI調査】生活者の選ぶ好きな広告トップは「交通広告」/6割が「つい見てしまう」