オトナルは、デジタル屋外広告(以下、DOOH)とデジタル音声広告を連携して広告配信を行うソリューションの提供を開始した。
同ソリューションでは、デジタル屋外広告DOOHを通じた広告配信時のデータをデジタル音声広告のデータと連携。これにより、ユーザーの移動中に耳元で流れる音声広告と、外出先の屋外広告を連動させた広告配信を可能にする。
具体的には、位置情報履歴を活用したターゲティング配信を実現する。DOOHではサイネージとスマホ端末のユーザーデータを連携させ、対象ターゲットが閲覧圏内に入ることの多いサイネージに広告を配信。一方のデジタル音声広告でも位置情報履歴に基づいたターゲティング配信を行うことにより、同一のターゲット層とエリアに絞ったDOOHと音声広告の出稿を可能にする。
また、広告配信時の特定地点における天気・気温・日時情報(昼夜、曜日)にあわせた配信クリエイティブの変更も実現。これにより、外出先のユーザーに最適化した広告訴求を可能にする。
【関連記事】
・配信者を選定し番組での商品紹介を実現 オトナルが「PODCASTER PROMOTION」を提供開始
・オトナル、ポッドキャスト番組間のリスナー増加を可視化するサービスを提供開始
・音声広告がもたらす購買効果を可視化 オトナルが「購買分析パッケージ」の提供を開始
・FamilyMartVisionとLIVE BOARDのDOOHがパッケージ化視野に実証実験を開始
・紫外線状況と連動した広告を掲出 ニューステクノロジーらが「ビオレUVタクシー」の走行を開始