共同印刷は、京王百貨店新宿店の1階イベントスペースにて、Pop-upストア「Bright Marche(ブライトマルシェ)」を出店し、OMOショップの実証実験を行う。
商品は、Full Colour Blackのアートプロジェクト「BRANDALISED(ブランダライズド)」のバンクシーのグラフィティフォトを使用したアイテムのほか、デザインブランド「&FLAT」の折り畳みキャリーバッグなどを販売。
店舗ではアプリをダウンロードすることなくQRコードを読み取り、スマートフォンによるEC決済買い物が可能。商品は京王百貨店ECサイト「京王ネットショッピング」での購入となる。販売期間は、2022年6月9日から2022年6月22日の2週間を予定している。
実証実験で効果や課題を検証するとともに、今後はOMOショップによる人材不足・業務効率化の支援、省スペースで在庫を持たない販売方法の実現に向け取り組んでいく。
【関連記事】
・スーパーマーケットチェーンのPXマート、OMOデジタル戦略を始動 Appierのソリューションを導入
・三陽商会・NRIデジタル・プレイドが共同で、OMOによる顧客体験向上のためのトライアルを開始
・ラコステ ジャパン、同社のオンラインショップにOMOレコメンドソリューションを導入
・来店登録したユーザーのオフライン購買をSPUの対象に 楽天がファッション通販サイトでOMO施策を開始
・配信者を選定し番組での商品紹介を実現 オトナルが「PODCASTER PROMOTION」を提供開始