「BtoBマーケティングの役割=リードジェネレーション」だと考えていませんか。確かに大事な役割の1つではありますが、固定観念にとらわれすぎるのは考えものです。本来マーケティングは、会社全体のビジネス成長を実現するための仕事であるはず。だとすると、事業の成長にともないマーケターに求められる役割も変わるはずです。今回は、SaaSビジネスのマーケティングに詳しいユーザベースの酒居さんをゲストに迎え、BtoBビジネスの立ち上げからグロースに至るまでのプロセスを伺いました。
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祖谷 考克(ソタニ タカヨシ)
アドビ株式会社 DXインターナショナルマーケティング本部 執行役員 本部長
広告会社にてマーケティング領域全般のプロデュース業務に約15年従事。ブランドマーケティングだけでなく、デジタルコミュニケーション戦略立案、施策最適化など、デジタル領域でのプラニング/プロデュース業務も担う。2013年よりアドビに...
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