SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

マーケターの本棚

鈴木健さんの2冊

Q3.日々の情報収集、どのように行っていますか?

 情報収集については、基本的になんでも受け入れるのではなく、自分の関心がある領域に突っ込んでいくタイプです。気に入った本や作家がいれば、のめり込んで読むなど、かなり乱読なほうだと思います。したがって時流に遅れて調べたりすることもあり、必ずしもトレンドに敏感なわけでもありません。日々の情報ソースで気にしているのは、やはりそういった気になる人や友人知人たちからのソーシャルメディア上での情報発信で、LinkedIn、Facebook、Twitterがメインです。特にLinkedInは海外からの投稿を気にしてみています。

 本も好きですが、本は手あたり次第読んで読みかけということもあれば、昔読んでうろ覚えのものを買い直して読むなど、読み散らかしているので本棚も乱雑です。最近はリアルな書籍だけでなく電子書籍も気になるものがあればサンプルをどんどんダウンロードしているので、ファイルが乱雑になりがちです。そういう乱雑な中で情報は義務で浅く摂取するのではなく、そのときの興味や関心にそって深く切り込んでいるほうが自分の実になっているように思います。

Q4.座右の銘を教えてください!

「意志あるところに道は開ける」Where there's a will, there's a way.

 平凡ですが、真実かと思います。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
マーケターの本棚連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/08/31 08:30 https://markezine.jp/article/detail/39776

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング