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電通と電通デジタル、東京大学AIセンターと「AI活用による広告クリエイティブ効果最大化」共同研究開始

 電通と電通デジタルは、東京大学次世代知能科学研究センター(以下、東京大学AIセンター)と、AIの活用による「創造力の拡張と広告クリエイティブの効果最大化」に向けて共同研究を開始した。

 近年、デジタル広告の運用・制作では盛んにAIが活用され、コピーの配信結果予測や効率的な広告効果を得るためのAI技術の研究も進んだ。しかし一方で、今までにないアイデアを生み出し、人の心を動かすような創造性や顧客体験の質を向上させるAIの研究はあまり進んでいない。

 とりわけ、広告や顧客体験の質を向上させるためには、成果を収めた広告表現を再生産する手法だけでなく、効果的なクリエイティブの創造性を解明し、理論体系を構築した上でAIによる革新的な手法を開発していく必要がある。

 そこで、電通と電通デジタルは、共同研究において中心的な役割を担う横断組織「電通クリエイティブインテリジェンス」を発足。AIの活用による「創造力の拡張と広告クリエイティブの効果最大化」を目指し、こうした観点からの研究を推し進めていく。なお、電通クリエイティブインテリジェンスの機能は「Augmented Creativity Unit(オーギュメンテッドクリエイティビティユニット)」と「Data Creativity Unit(データクリエイティビティユニット)」の2つに分けられている。

 前者では、クリエイターが持つ知見や経験値・感性といった創造的な思考プロセスのAIによる体系化と、その強化に取り組む。また後者では、AIを活用した高度なデータ解析に基づく広告クリエイティブの分析や効果予測、自動生成技術の研究を推し進めると共に、これまでにないソリューションの開発やクリエイターの発想支援にも取り組む。そして、これら2つの研究を有機的に融合させることで、より豊かな広告や顧客体験の創出につなげていく。

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MarkeZine(マーケジン)
2022/09/02 19:00 https://markezine.jp/article/detail/39916

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