ニュートラルワークスは12月9日、企業のオウンドメディア運営を支援する「オウンドメディアコンサルティング」を提供開始した。
同社は、ブランディング・戦略立案のほかWebサイトの構築、広告運用、コンテンツマーケティングの領域で企業を支援するマーケティングエージェンシーだ。今回発表のサービスでは、オウンドメディア運営のための戦略策定からSEO対策、サイト導線の改善、コンテンツ対策、分析支援までをサポートする。
支援内容の一例として、SEO対策ではサイト内部を調査し、Googleからマイナス評価を受けている箇所の改善や、狙いたいキーワードで検索結果の上位に表示されるための施策を実行する。コンテンツ対策としては、利用企業がビジネスで成果を上げるためのキーワード選定のほか、コンテンツ制作を無理なく内製化できることを目指す。
【関連記事】
・電通とオールアバウト子会社、BtoB企業のオウンドメディアを支援するサービスの提供を開始
・鳥貴族、全617店舗に飲食店向け予約管理システムを導入 オウンドメディアの予約導線を強化
・博報堂DYMP、コンテンツマーケティングプラットフォーム「PrimeAd BMP」の認定代理店に
・リチカとミエルカが連携し、コンテンツマーケティング支援を開始 記事×動画で読了率や流入数の増加を向上
・ネオマーケティング、ダリコーポレーションからコンテンツマーケティング事業を譲受 企業の販促支援を強化