マンダムは、マーケティング領域におけるDX推進の一環として、AIを活用したSNS分析による「トレンド兆し探索ツール」を開発した。
これにより、同社の訴求対象層である20歳前後の男性に影響力のあるマイクロインフルエンサーをピックアップ。投稿内容からトレンドの兆しとなる情報を抽出・分析し、マーケティング活動への活用が可能となる。
【関連記事】
・マンダム、ヘアカラーの色見本毛束の供給を終了 ARによる髪色シミュレーションを導入
・マンダム、美容情報サイト「@cosme」ユーザーと女性向け商品開発プロジェクト
・サイバー・バズとオールアバウト、インフルエンサー「イチオシ」投稿の集約・広告活用を開始
・A stream、TikTokのインフルエンサー検索機能を追加 キーワードからAIが抽出
・インフルエンサーのターゲット到達率を計測可能に ピアラがスコアロジック「influence」を構築