マンダムといえば男性化粧品というイメージを持つ人も多いが、同社は4年前から女性化粧品開発をスタートし、新たな女性向けの商品開発に注力している。今回のプロジェクトは、サイト開設10周年を迎えた美容情報サイト「@cosme」と共同で展開するもので、2月5日から約6か月間にわたって行われる。
プロジェクトでは、@cosmeメンバーの「こんなスキンケアのアイテムがほしい」といった声をもとに、「@cosme」サイト上に企画ページを設け、アンケートでお肌の悩みを集めて商品カテゴリーを決定。その後、商品への要望やデザイン、キャッチコピーなどにメンバーが投票などで参加し、半年をかけてサイト上でのコラボ開発を展開する。
【関連記事】
・有職女性のお肌のピークは「日曜日」サイアクなのは「金曜日」
・セガと資生堂、顔認識技術を使ったDS向けゲームソフトを共同開発
・主婦とOLを同時に取り込める「@cosmeモバイル+ママスタ」タイアップ広告メニュー
・あなたのお顔を診断させて! 少女マンガ系顔診断サイト「フェイス女学園」