※本記事は、2022年12月25日刊行の『MarkeZine』(雑誌)84号に掲載したものです。
横浜市公式Instagram、フォロワー10万人突破
横浜市は、同市の公式Instagramアカウント(@findyouryokohama_japan)が11月にフォロワー数10万人を突破したことを発表した。
同市は、言語や文化の垣根を越えて横浜の魅力を国内外へ直接宣伝するために同アカウントを運営。2016年に開設してから現在7年目で、国内自治体が運用するアカウントとしてはフォロワー数で第2位となっている。
同アカウントの特徴は下記の通り。
海外向けのSNSとして運用 44の国や地域にフォロワーを持つ
2016年7月、同市は海外向けのコミュニケーションツールとして運用を開始。投稿では直感的に魅力が伝わることを目指して写真や動画を選定し、キャプションには英文を用いている。44の国や地域からフォローされており、海外フォロワーの比率は現在27%。最もフォロワーが多いのがインドネシアの5.04%、次がインドの4.82%、3番目に多いのがブラジルの2.37%となっている。
1ヵ月で累計約97万人が閲覧
投稿に対する反応として、1ヵ月で累計約8万8,000人からいいねやコメントがあり、約97万人が閲覧している。
最大1投稿に9.6万回再生を記録 短尺動画を投稿
同アカウントでは、短尺動画(リール)も投稿を行っている。タイムラプスや写真をつなげて作るスライドショーなど、時間や場所の移り変わりで横浜の魅力を表現している。
横浜市は、今回の発表に際して「これまで応援してくださった横浜ファンの皆様に対する感謝の気持ちとつながりを大切に、ファンの皆様とともに、Instagramを見るたびに新しい発見やワクワクするひと時をお届けする魅力的なアカウントであり続けたい」とコメントしている。
Netflix、広告つきプランの提供を開始
Netflixは、11月から新しいプランとして月額790円から利用できる「広告つきベーシック」の提供を開始すると発表した。同プランは広告を挟みながら低価格でNetflixを楽しめるもので、従来の「ベーシック」、「スタンダード」、「プレミアム」の3つの料金プランに加え、新たなプランとして加わる。
従来の「ベーシック」プランと利用可能なサービスは基本的に同じだが、新プランでは次の変更点がある。
- 画質が最大720pHDになる(今回の発表にともないベーシックプランも画質が720pHDに変更)。
- 1時間に平均4〜5分の広告が表示される。
- 作品のダウンロードができない。
同プランはオーストラリア、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、韓国、メキシコ、スペイン、英国、米国の12ヵ国にて順次運用を開始する。日本では11月4日から提供開始されている。
なお、広告フォーマットについて、当面は15秒または30秒の広告が作品の再生前と再生中に流れる予定。また国単位や作品ジャンルごとに出稿を決められるなど、幅広いターゲティングが可能。加えて広告主のブランドに適さない作品に広告を表示しないようにもできる。
同プランの導入にともない、同社は出稿された広告の検証を強化するためDouble VerifyおよびIntegral Ad Scienceとパートナーシップを締結。2023年第1四半期より、同サービスへ出稿された広告の視認性やトラフィックを検証可能だ。